筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

【デュエプレ8弾環境】グランド・デビルデッキ短評【プラチナ】

(プラチナ)いったぜ。 投稿者:変態糞ドデビル (2月20日(土)07時14分22秒)

昨日の2月19日にいつもの1コスト軽減のおっさん(3コスト)と先日まで海藻だった悪魔のにいちゃん(2コスト)とわし(3コスト)の3人で冥界にある城の土手の下で盛りあったぜ。
今日も明日もランクマなんでショップでパックとつまみを買ってから滅多に人が来ない所なんで、そこでしこたま墓地を肥やしてからやりはじめたんや。
3人でロミュナス舐めあいながら盤面3体だけになり持って来たデモメイト・エリダヌスを3本ずつ入れあった。
しばらくしたら、左下のパワーがひくひくして来るし(プラス6000)、炎槍と水剣の裁きが破壊対象を求めて相手の手札の中でぐるぐるしている。
グレンベルクのリアニメイト対象に上の効果をなめさせながら、兄ちゃんの効果でモヤシになっていたら、先に兄ちゃんがわしの場ににネプチューン・バニッシュをドバーっと出して来た。
それと同時におっさんもわしもネプチューン・シュトロームになったんや。もう対戦中、アドまみれや、
3人で出したネプチューンをグレモリーで守りながらお互いの体にぬりあったり、アドまみれの盤面を舐めあってガニスターで浣腸したりした。ああ~~たまらねえぜ。
しばらくやりまくってから又グレンベルクでリアニメイトしあうともう気が狂う程気持ちええんじゃ。
レインボーのおっさんの軽減能力の穴にわしのフォルカロルを突うずるっ込んでやると自分の場がグランドとデビルでずるずるして気持ちが良い。
にいちゃんもおっさんの軽減にエリゴウル突っ込んでジャラをつかって居る。
アドまみれのおっさんの盤面を喜びながら、思い切りアルゴ・バルディオルしたんや。
それからは、もうめちゃくちゃにおっさんと兄ちゃんのマーキュリー・ギガブリザードを舐めあい、
進化元を出しあい、二回もメテオバーンを出した。もう一度やりたいぜ。
やはり大勢でフェニックスになると最高やで。こんな、変態悪魔とデュエプレしないか。
ああ~~早く悪魔まみれになろうぜ。
ランクマのコントロール環境であえる奴なら最高や。わしはドロー効果持ち*2000*3コスト、おっさんはブロッカー*2000*3コストや
ゲキメツをアドまみれで殺りたいやつ、至急、フレ申請くれや。
悪魔姿のままデュエプレして、ドデビルだらけでやろうや。

 

 

挨拶と僕について

上の茶番のおかげで既に見に来た人の9割が離脱してそうな感じがありますが・・・

 

先日、グランドデビルを使用してデュエプレのプラチナランクまで行けた僕の短評を書いていきます

マスター常連とかではない雑魚の戯言ですがお付き合いよろしくお願いします

僕は普段はポケモンカードゲームをやっていて、現在は日本ランク2位(小並感)程度の者になります。ブログでデッキ解説をするのもポケカならよくやるけど、デュエプレでは初めてなので拙い点をお許しください

 

 

使用デッキ

f:id:yotsugi141:20210220185832p:plain

プラチナ達成したのはこれ

スクラップビルドを何回か繰り返して最終的にこの形になったんですが、改良の余地があると思うのでそれは全ての解説を終えてから貼っておきます

 

デッキ相性

今の環境に何がいるとかサッパリなのでよくわかってないんですがざっくり

・ゲキメツ、ボルコン等のクローシス色コントロールデッキ 微有利

・ドリームメイト等のアグロ系デッキ 不利

となっています

プレイングに触れた際に解説しようと思いますがとにかく相手が遅ければ遅いほど有利に立ち回れるデッキです

逆に早い相手は追いつかず、盤面も取り返しにくいので厳しくなります

 

各カード解説

コスト順に解説

f:id:yotsugi141:20210220191443p:plain

メディカル・アルナイル 4枚

このデッキの優秀なシステムクリーチャーの1体。

アルナイル以外のドデビルにモヤシ効果を付与する。単純に盤面を取られても手札に戻ってくるようになるので軽量のドデビル達が非常に使いやすくなる。相手は優先的にこのカードを狙ってくるので他のドデビルの生存に一役買える。

更に後述のスナイプ・アルフェラスとのシナジーが強烈でデメリット効果を実質打ち消す事が可能になる。

軽いので破壊されても再召喚しやすいのが嬉しい

 

f:id:yotsugi141:20210220192524p:plain

封魔エリゴウル 4枚

この俺が動くということは!勝つという事ダァ!

ボイスが実は結構好きなクリーチャー。実際このボイスの通りでこのクリーチャーを1コストで展開し始めると多分勝ちになる。というのもその場合手札にネプチューン・シュトロームかマーキュリー・ギガブリザードがいて即進化してくる可能性が高い為

パワープラス効果もなかなか侮れず、2000の全体除去を生き延びる他、速攻相手の殴り返しもできる

同コストのフォルカロルとは色のバランスと効果面で要相談だと思う

 

f:id:yotsugi141:20210220193709p:plain

スナイプ・アルフェラス 4枚

このデッキの核となるシステムクリーチャー。

他のドデビル召喚時に1ドローついてくるのはヤバい。複数体いれば更にドローが進む。ドデビルを種族デッキとして組む大きなメリットになる。地味に各ターンなのでS・トリガーやマッドネスでドデビルを出すとドローがオマケとしてついてくる

下の効果も一見デメリットに見えるがアルゴ・バルディオルを捨てれると一気にメリットに転化できる。メディカル・アルナイルでこのデメリットを無効化できるのも強い

メディカル・アルナイルと並んだ際、相手はこのクリーチャーを除去しようとするが、できずしぶしぶアルナイルを除去、バルディオルを踏んでドロー、返しターンにアルナイル出して盤面復活みたいな展開はよくある

紙版(原作デュエルマスターズ)の効果見て目玉飛び出た。ハンディス効果がランダムなので進化先のフェニックスとか捨てがち。なんでランダムにしたの・・・(殺意)

 

f:id:yotsugi141:20210220194756p:plain

深塊炎霊ロミュナス 3枚

マクスヴァルの5枚目以降のリペアとしての役目。こいつ一枚出すとフェニックスの召喚コストが2減るのがマクスヴァルとの最大の差別化点

 

f:id:yotsugi141:20210220195230p:plain

電磁封魔マクスヴァル 4枚

汎用性の高い縁の下の力持ち的なクリーチャー。当然ドデビル以外のデッキに組み込んでも強い

ドデビルデッキとして見た場合、種族がドデビルなので当然全てのドデビルサポートを受けられる他、ブロッカーが薄めなのでそこが嬉しい

フェニックスの進化元を軽減できるのでテンポ良く準備できて優秀なのと、自身を進化元にしてグレンベルクで殴り出す事もできる

この子が殴れたら最強だったけど、流石にコモンのカードに求めすぎか

あとこれは余談なんだけど、恐らく名前の由来が被っている「マクスウェルZ」と間違えがち。更にマルドゥクスとも混同する。この記事書くときにひやひやするからやめてくれ

 

f:id:yotsugi141:20210220201035p:plain

デモメイト・エリダヌス 3枚

相手の全体除去、具体的には「炎槍と水剣の裁き」「地獄スクラッパー」「竜極神メツ」辺りを避けられるようになる。並べる事が強いこのデッキにおいて盤面が減りにくくなるのは当然強い。アルナイルと同じく自身には効果が乗らないので、完全に耐性を付けるなら複数体を並べると良い。

パンプ能力の陰に隠れて忘れがちだが、アンブロッカブル付与もできる。相手のシールド全部割った後のトドメに便利

 

f:id:yotsugi141:20210220201803p:plain

封魔グレゴリー 4枚

S・トリガー兼ブロッカー枠。受けが弱いので最大枚数の採用

相手ターン中にS・トリガーで出すとアルフェラスの効果が発動してドローできる

グレモリーって結構上位の悪魔なイメージあるけどこんなシンプルな効果で良いんだろうか。余談だがドデビルの名前の由来はソロモン72柱の悪魔から。ちなみに旧ディープ・マリーンは巨星クラスの星の名前が由来で、暗い深海を宇宙に例えた命名だとするとなかなかお洒落

 

f:id:yotsugi141:20210220204750p:plain

魔皇グレンベルク 2枚

元々リアニメイト効果は一回限りのメテオバーン効果だったがデュエプレでは普通のアタックトリガーに変更になった

コントロール相手に鬼のような強さを誇り、終盤はほぼぼぼこいつで殴っていれば盤面が減らずにフィニッシュできる。アルナイルを出し続けるだけで相手が勝手に疲弊していく。殴り出しが終盤になるので、ライブラリアウトには注意

謎の墓地肥やし効果があるからと言って墓地の肥えていない序盤に殴り始めると大概うまくいかないのでビートをするのはやめよう。

恐らくこのクリーチャーを主体に据えたビートダウン系のデッキも組める。5コスト、進化、ATで一体場に出す等の特徴から「ケンジ・パンダネルラ将軍」と似たような使用感になると想像できる。直接比較すると、パンダには似たようなスペックに加え、優秀な召喚先と除去耐性を持っている。レアリティの差を感じる・・・

 

f:id:yotsugi141:20210220210149p:plain

アクア・サーファー 4枚

出直しなァ~!この動きィ、見切れるかァ?

ボイスがめっちゃ好き。言わずと知れた基本的なS・トリガー獣。このデッキだとマーキュリーの進化元になれる。ネプチューンの進化元になってほしかった(煩悶)

 

f:id:yotsugi141:20210220210520p:plain

超新星マーキュリー・ギガブリザード 1枚

世界は凍てつき、美しき蒼になる!!

良いボイスだぁ・・・(感激)

このデッキの呪文封殺フィニッシャー。地味にサーファーからも進化できる他、ロミュナスの軽減の対象なので軽めに出せる

リキッドピープルデッキだと獅子奮迅の活躍を見せるがこのデッキだとそんなに使わなかった。リキピは全体除去に弱くてこのカードで封殺することで盤面の維持、ツヴァイの無敵化ができる点が優秀であった。一方ドデビルだと全体除去にそこそこ耐性があり、一体一体がデカいので進化元をじゃんじゃん確保しにくいのが難点だった。

攻撃時のエフェクトとかメテオバーン発動時のエフェクトが派手で好きなので積極的に使っていきたいが、彼女(?)の主戦場はこのデッキではないと思った

 

f:id:yotsugi141:20210220212021p:plain

超新星ネプチューン・シュトローム 3枚

 このデッキのフィニッシャー。究極の存在を名乗りながら出てくる。

僕はこのカードの評価はそう高くない。のに3投している(矛盾)

このサイズでメテオバーン以外の能力が無いのがマジで弱い。盾殴ったらデモハン食らって即退場などが頻発する。究極の存在を自称するならせめて除去耐性ぐらい持ってててくださいよホント・・・

メテオバーン自体は盤面干渉能力の低いこのデッキに於いては噛み合いが良い。横展開してきた相手のテンポを大きく削ぐ事が可能。但しこのデッキはドデビルの優秀なシステムを並べる事で成立しているのでこのカードを使用すると自分の盤面が壊れてあんまし強くない。特に効果を使いたいのが中盤ぐらいなのに、中盤はこっちの盤面が整っておらずこいつ単騎とかになってメテオバーン決めたのに結果負けみたいなのが多すぎた

それでも3投しているのはあらゆる対面で早期にメテオバーンを使わないとそもそも勝ち筋が無い為。特にドリームメイトはパンダの着地後1ターン以内にこいつで返せないとそもそも勝てない他、ミラー等でも先に出した方が勝ちまであるので枚数に妥協ができない

全体的に癖の強いフィニッシャーで自分的には使いにくかった

 

 

f:id:yotsugi141:20210220213746p:plain

悪魔提督アルゴ・バルディオル 4枚

侵攻セヨ!!

イラストがへドリアンっぽい。マッドネス発動時のボイスがマジでたまらんほどカッコいい

何といってもマッドネスから手札が増えるのが強烈。流行りのゲキメツに搭載されている「ポワワンorバジルをのろいとテラーの贈り物で破壊してハンデスと盤面制圧とドロー」という動きに対して強烈に圧をかけられる。手札は大体2枚は増えるのでドデビル側は積極的に狙っていきたい

紙版からの強化点であるスレイヤーを持っている点も見逃せない。Gリンクしたゲキメツを普通にブロックしてこいつが場に出て次のターンにスレイヤーでゲキメツ処理みたいな動きが可能

総じてコントロールに対して圧倒的に有利に試合が進むので、4ターン目までに1枚は抱えておきたい。また、アルフェラスの効果によっても運が絡むが(憎悪)当然場に出る。アルフェラスを構えている時も手札に持っておきたい

 

デッキの回し方解説

・対コントロール

まず場にアルナイルとアルフェラスを置きたい。(僕はこいつらを欲張りセットと呼んでいる)システムが固まったらのらりくらりとマナを伸ばして相手のコントロールに逆コントロールを仕掛ける。相手の除去やらハンデスはあまり気にせず相手の打つ手が切れるまで粘着的にコントロールに付き合ってあげると良い。適当なタイミングでグレンベルクを出して適当にのらりくらり殴っていれば勝てる。また、山札の枚数を確認しつつLOを狙いに行くのも可能。現環境のコントロールは相手の手札を減らすための行動がドローとセットになっている場合が多いので(ポワワン&のろい、アクアポインター)こちらより山が少なくなる

 

・対ドリメ

祈禱力が大事。5ターン目までにパンダネルラを引かれてないことを祈る。マクスヴァル等を置いておいてもクワガタに焼かれる(殺意)パンダが出てきたらSTを祈る。返しにネプチューンのメテオバーンが使えれば、盤面が飛ぶので勝ちが近づくがやはり厳しい。光入りが無理。ガチで

 

改善案と候補カード

まずは改善案

f:id:yotsugi141:20210220221620p:plain

改善案デッキレシピサンプル

要点はこんな感じ

・フォルカロルを採用してドローの上振れ下振れを少なくした(なら4投しても良いかも)

・全体除去があまり飛んでこないと感じたのでエリダヌス、マーキュリーを抜いた

・引きゲーになりがちなのでネプチューンを最大枚数

・ネプを増やしたので相性の良いトリガーとしてジャラを採用

・受けの不安をデーモンハンドで緩和(トラップコミューンでも良いかも。あれが複数体にばら撒けたら最強だった・・・)

 

あと不採用カードについても解説

・ジャラ:そもそも7マナまでが遠いこのデッキにこれ採用してS・トリガーとして機能するのかが謎だった。ネプチューン早出しを意識するならあり

・ガニスター:マクスヴァルで良くねってなったのと、進化先のコストを軽減できないのが痛い

・バルゾー:軽量除去は強いので欲しいけどバウンスしてどうなるねん的な気がした

・ゴーゴンジャック:軽量呪文に対して強くなれるがそもそも撃たれてまずいものもそう無いので採用せず。入れても多分強い

・邪道外道神 出している暇がなさそう。ハンデス札が欲しいのでアリかもしれない

 

赤入れてバジル、のろいとテラー入れて、フィニッシャーにゲキメツ入れてるのも見かけたのでそういう方向でも強いかも

僕は前にそう思って組もうとしたけど頭悪すぎて組めませんでした・・・(小並)

 

 

おわりに

いやマジで需要あるのかわからんけど流行りのゲキメツにはめっぽう強いデッキなので、使ってて楽しいと思います

自分は「なんでわざわざこんな苦行を背負ってランクマ潜っているんだろう・・・」と思って使うのやめちゃったので、僕の意思を次いでドデビルを使ってくれる方がいたら幸いです

 

質問等あれば至急、DMくれや(Twitter垢:yotsugi141)

悪魔姿のままデュエプレして、ドデビルだらけでやろうや

 

 

 

 

 

おま○け

ドデビルのあまりの微妙さにムカついてゲキメツを生成して使ってみました

f:id:yotsugi141:20210220223801p:plain

ゲキメツ ver.New Division

f:id:yotsugi141:20210220224145p:plain

ゲキメツ ver.All Division

これしゅんごい・・・(NTR

リソース枯れずに除去を雨霰のように飛ばし続けられるのが無茶苦茶強いですね

受けも強くて対コントロールもプレイ次第で勝てるしこれはすごい

間違いなく環境トップの一角だと思います

 

↓の動画をベースにサファイア投入したりしました。強い

www.youtube.com

 

 

この記事は以上となります

長文をお読み頂きありがとうございました