筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

【シティリーグS5玉出】大阪探訪記&長くて汚いおまけ

f:id:yotsugi141:20220227143231j:plain

20XX年 某月 某日 とある場所                 

僕とでぃーどのは語り合っていた。(※でぃーどの:僕のブログに高頻度で登場するケモナー

 

でぃ「何をしても面白い人っているじゃない。」

よ「そうなの?」

でぃ「よつぎさんもその系統だよね

よ「何てことを言うんだ君は。こちとらこんなに真面目に生きているというのに」

 

なんかこの言葉が常に僕の心にしこりを残しています。

なんかこう、真面目にやっても常に笑いの神が降りてくるこの感じ、口では否定したものの、若干納得感があります。

 

今回の記事も笑いの神が降ってきたり、そこまでするかというほど神に弄ばれたのでこうご期待。僕にとっては笑いの悪魔かもしれませんね

 

 

さて、今回はシティーリーグシーズン5 スキップ玉出に参加してきたのでそのレポとあとここ数日の僕の生活ぶりの記録を書きますのでよろしくお願いします。

 

 

まず、今回のシティーリーグの前提をお話しますと、よつぎは暫定ポイントCSP290ポイント、世界大会のボーダーラインが400ポイントと噂される中(勝ってる人はみんな勝ち続けているようです、すごいね)あと2回のシティリーグで110ポイント稼がねばなりません。
無難な線でいけばベスト4を2回でしょうか。かなりハードルが高まって参りました。それもこれも前回(参考:【シティリーグ香川】香川探訪記)大コケしたせいですね。

デッキ登録はちゃんとしよう。

 

 

さて今回のシティリーグはスキップ玉出を選びました。以前ここで開催された自主大会に参加し自分の使うドリュウズにキレ散らかした挙句オポ落ちするという個人的曰く付き店舗です。

何故にこの会場を選んだかというとバトルリージョン及び新スターター発売前なので環境が読みやすい点に加え、前週が三連自主大会という事もあり、環境の分析やデッキ選択がしやすいと考えたからです。(一門杯参加してくれた人はありがとう!)
2/19or20日のシティリーグの中で会場的にも日程的にも行きやすそうなのが玉出でした。
翌日遊べるし大阪のシティリーグにしようと考えて最終的にはスキップ玉出に参加しました。

 

今回はでぃーどのはエントリーが遅れてしまった為、別会場と相成りました。なので旅のお供はれーみん君です。僕のブログにはあまり出てきませんが、頼りになる男です。多分奇人の類かと思います。

 

今回は新幹線を使っての移動であった為、そこまで語る事も多くありません。名古屋-大阪間を新幹線で移動すると大体1時間半もあれば着くので近いですね。でもまぁ僕は車移動の方が比較的好きです。寄り道とかそういう行程も好きなのと、電車より話が弾む気がするので。

 

さて、シティリーグ会場に着いたので、今回の僕のデッキから見ていくことにしましょう。

f:id:yotsugi141:20220227143258j:plain

マッシルガンです。プレイ練度的にもデッキパワー的にもこれで間違いないかなと思います。
馴染みのない方に説明すると、超火力のジェットパンチで相手の盤面を壊しつつ、コルニで必要札を集めて、マッシブーンを取らせたらビーストリングで裏のマッシブーンを立てて、前には小マッシを投げ、2122を狙います。

 

 

というわけで行進マニアのれーみんと3戦ほど回したんですが、全勝でした。腕が衰えてなくて助かった・・・

※ここが本日のハイライトでございます 

 

 

冗談はさておき真の使用デッキはコチラ

f:id:yotsugi141:20220227145715j:plain

今回はアルセウスジュラルドンを選択しました。
選択理由としては

・ミュウの減少からのミュウメタデッキ、ミュウメタメタデッキが増える中、それらに対しそれなりに強く出られる
・デッキ自体の動きがシンプルで扱いやすい
・ぼちぼち練度が高い

の3点ですね。

今回はデッキ選択にはあまり悩みませんでしたが、会場のシェア等を鑑みるにビーダル白馬等のデッキの方が良かったかもしれませんね。

特に変わったパーツ等は入れていないので気になる所があれば直接ご連絡ください。ドロサポはもう1枚手札を切らないタイプのものを採用した方が良いかと思います。

 

それでは、当日の対戦レポに移っていきましょう。
尚、今回はデッキ登録はちゃんとできていました。ご安心ください

 

1回戦

連撃テンタクル 勝ち

お相手が若干事故気味だったのもあり、ベンチポケモンをあまり展開させる事なく押し消えいました。展開された時のセイボリーが強い

 

2回戦

リザードンVSTAR 負け

いつも良くしてもらっている和歌山のプレイヤーさんとの一戦でした。
環境ではあまり見かけないデッキタイプという事でしたがちゃんと練習時点で不利な事が分かっていました。こちらの展開をミスり1ターン出遅れた事、ジュラルドンVをベンチに極力置きたくないという事でアルセ-ジュラ-アルセ展開にした事、相手のチラチーノを減らすべく放ったセイボリーで相手のクロバットがトラッシュされ勝ち筋を失う等の色々があり敗北

 

3回戦

一撃ウーラオス 負け

皆さんお待たせしました。本日のしくじり先生のコーナーです。
皆さんはこうならないように気を付けましょう。

 

序盤いつも通り展開すると相手が若干展開に行き詰まっている様子でした。一撃デッキとはそういうデッキです。(経験済)

なので序盤から押せ押せで試合を進め、ジュラルドンを2体用意し万全の構えを見せました。

アルセウスがイシヘンジンに取られ、返すターンにキバナを撃ったその時、事件は起きます。

f:id:yotsugi141:20220227154124j:plain

キバナで好きなカードを加えた際、シャッフルをするのですがこの時シャッフルのもつれからカードを盤上に零してしまいました。盤上のカードを拾って山札を再シャッフルしたら手札が消えました。

思わず「手札が無い!」と声が出てしまいました。

なんと手札はサーチ時に伏せていた為、散らばったカードを山札に戻す際一緒に混ぜてしまったようです。

ジャッジの方に判断を仰ぐと、シャッフル前の手札枚数の特定が困難(前ターンドロサポではなくボス、スターバースを絡めた動きで不明確)であった事から、僕が自己申告した5枚という枚数で試合を続行する事になりました。僕の手札はシャッフル後に5ドローし、キバナのサーチ札を加えて計6枚となりました。

それだけでなく僕にはサイドペナルティ3が与えられました。本来ゲームの続行が難しくなるレベルのやらかしなので、ゲームが続行できただけ温情ですね。

 

とはいえ、2-3-3プランを強く押し付けるアルセウスジュラルドンとサイドペナルティは相性がものすごく悪いです。サイドペナルティが1だろうと2だろうと3だろうと大きく変わりはなく押し付けられるジュラルドンの枚数が1枚減ります。

 

それでも勝機はちゃんとあったので試合を継続しましたが、結局キョダイイチゲキを1発通されて負けました。

 

何故、世界大会のかかったシティで毎回何かしら起こしてしまうのか。
特に普通にやっていれば確実に勝てていた対面だっただけにこの一敗は堪えました。

 

4戦目

アルセウス白馬 負け

事故った。あほな。このデッキは事故らんようにしたのに

 

5戦目

リーフィアVMAX 負け

お相手が早々にリーフィアにキャプチャーエネを貼ったりしたのを見て良かったと思ったら事故った。
3回ぐらいポケギア3.0を撃ったけど全部スカった。

LO狙おうとしたがクイックシューターと裏工作でマリィチラ見せされて破産

 

という事で結果は下から2番目でした。

f:id:yotsugi141:20220227161117j:plain

死にてェ~

 

というワケで世界大会ほぼ目無しだしJCSも出られるか怪しくなりましたとさ
もうしばらく隠居かなこのゲームは

 

あと言いたい事があるとすればポイントほしくて70人の会場選んでるんで、当日50数人とかはやめてくれな?来れるシティにエントリーして、キャンセルするやつは事前にちゃんとキャンセルしてね

 

 

シティも予選で終わったので、心機一転大阪観光をすることに
とりあえず日本橋のいくつかのカードショップを回り、たこ焼きを食べました。
その後、れーみんは翌日のバトクロ本戦に備えて帰宅しました。鉄人かな

 

さて、今回は大阪の知人宅に宿泊させて頂く事にしました。

へべれ家という、あし湯とルエの家に宿泊です。いつも突然なのに快く迎えてくれてありがとう。

 

へべれ家で早速彼らがハマっているFPSを人生初触らせてもらいました。

f:id:yotsugi141:20220227194330j:image

これあれですね、スプラトゥーンじゃないとダメっすね
シビアなエイムが必要なゲームって難しいですわやっぱ。

 

その後は、最近ポケカから離れているあし湯君とポケカを数戦やりました。

f:id:yotsugi141:20220227194353j:image

あし湯は楽しそうにミュウをぶん回していました。

 

その日のご飯は鶏焼肉店なるお店に行きました。
f:id:yotsugi141:20220227194534j:image
f:id:yotsugi141:20220227194531j:image

出てくるものがどれも美味しくて大興奮。特に鳥の生肉が美味しかったですね

 

 

翌日は昼過ぎに起床。
へべれ家のシーツを漏らしたが如く濡らしてしまいめっちゃ恥ずかしかったです。

f:id:yotsugi141:20220227201700j:plain



 

昼ごはんはお二人のオススメのゴマゴマというお店の坦々つけ麺を食べました。彼らが進めてくるものに基本外れはないですね。辛いのは苦手ですが美味しかった。

f:id:yotsugi141:20220227201921j:plain



 

その後はボードゲームカフェ「ボードゲームラボDDT」に行き遊びました。

比較的リーズナブルに快適に楽しめました。

キメラティック偉人バトルでを遊んだのですが僕のナイチンーナ【セントラル・ドグマ】が強かったです。

f:id:yotsugi141:20220227201713j:plain



 

あとこれはネーミング部門最優秀賞のチンポレッシュ

f:id:yotsugi141:20220227201730j:plain

死ぬほど弱かった

 

 

あと僕の好きなキングオブトーキョーがあったのでやりました。

f:id:yotsugi141:20220227165816j:plain

超越あし湯ザウルスは成立前に片づけたので、終盤ルエと僕の一騎打ちとなり、ルエの勝利のあと一歩のところを僕のスキルでドローまで追い込みました。
サイコロを振るのが好きな方にはマジでオススメのゲームなので機会があれば是非どこかで遊んでみてください。ちなみにスキルのバランスがガバガバな初代キングオブトーキョーが一番面白いですね(画像は初代です)

 

その後吉本の漫才ライブを見に行きました。
f:id:yotsugi141:20220227194559j:image
映画館みたいな感じで結構気楽に入れて、面白かったです。以外なのは観客の女性比率が8割ぐらいだった事。推しの芸人さんでもいるんでしょうか

 

 

さて、観劇のあとはへべれ家の近所にできたお寿司屋さんに行ってきました。

f:id:yotsugi141:20220227194753j:image(このオタクみたいな文句が良かった)

 

色々コスパ良く食べれて美味しいお店だったんですが中でも最も美味しかったのがこれ

f:id:yotsugi141:20220227194807j:image

ねぎまぐろとオリーブオイルの素敵過ぎる出逢い。

 

ネギトロにオリーブオイルが混ざっていて、美味。出会ってくれてありがとう・・・

 

できたばかりという事もあり店員に若干グダグダ感もありましたが、美味しくてコスパ良かったので是非。大阪に最近何店舗かできたみたいですよ

 

という事で食べ終わった後駅に向かい解散しました。

何故か持ち主と同じくカバンから汁が出ていました。

f:id:yotsugi141:20220227202412j:plain

 

ルエ、あし湯のお二人にはいつも感謝。
引きこもりに飽きて名古屋に来たくなったらいつでも来てくれ。

 

 

 

長い長いおまけ

いつもならここで記事を〆るところなんですが、今回の記事には続きがあります。
汚い話になるので、今カレーを食べている方やチョコフォンデュを楽しんでいる方などは読み進める事をやめた方が良いでしょう。

 

 

 

事件は大阪遠征後の火曜夜に勃発します。

仕事から帰宅した僕は自室で何かを感じました。

よ「感じませんか?心胆を寒からしめる異様な寒気を!」

 

異様に寒く身体が震えましたがこの時点で心当たりが全くありません。(大阪旅行、自主大会三連戦等ありすぎるぐらいある)
幸いにも翌日は祝日の為、一旦寝て様子見することにしました。過去にも古い酒飲んだら寒気と震えが止まらなくなった事があり、その時も時間経過で治ったので今回も大丈夫でしょう。

ちなみに水曜は服を見に行ったり女性+その他で牡蠣をつつきに行ったりする予定だったのですが全てお釈迦になりました。僕の心機一転予定の出鼻をくじかれる形となりました。

 

2/23

38.7度というなかなかな発熱と頭痛がひどかったので、一旦病院へ。
幸いが転じて仇となりましたが、祝日なので全然病院がやっていません。目覚めたタイミングが昼過ぎなのも良くなかった。
複数件の窓口をたらい回しにされながら電話で問い合わせをし、唯一やっていた診療施設みたいなのに駆け込みました。

抗原検査の結果はコロナ、インフル共に陰性でした。

症状的にコロナっぽくはないなと思っていたのでてっきりインフルかと思っていましたがその可能性も薄いようです(発症から日の浅い抗原検査の為、確定ではない)

 

その日は残りの力を振り絞ってコンビニでおかゆとポカリを買って死なないように寝ました。

市販のおかゆってガチで味しないんですね。味の素をちょうど切らしており悲しい気分になりました。塩をかけて食いました。

 

 

2/24 木

熱はしっかり残っており、お休みを頂きました。
この日も全然腹が空かなかったのでおかゆを適当に啜り生活しました。若干回復してきたのでおかゆに醤油をかけて食べました。

 

2/25 金

まだ熱があったのでこの日も仕事をお休みしました。図らずも5連休になってしまいました。

この辺から闘病生活は過酷さを増していきます。死ぬほど汗をかくのに布団そのままなので掛布団が臭いんすよ。ほんと体調悪いときにそれはやめてくれ。

 

あと、この時点でうっすらと感じていた一つの可能性があったので起きている間に調べました。
というのも水曜から木曜の前半にかけてウンコがこの世のものと思えん匂いだったんですよ。ウンコからかけ離れた、謎の匂いがしていました。
木曜の後半~金曜の間は匂いは落ち着いたものの下痢が出続けていました。
元々下痢は多い方なので気にしていませんでしたがいくらなんでも頻度がおかしい。
これもしかして食中毒にでも当たったか・・・?と思ってちょっと調べてみました。

 

カンピロバクター症は、カンピロバクターへの感染によって引き起こされる疾患です。

  • 通常、疾患症状の発症は細菌に感染して2-5日で現れますが、1日から10日までの幅があります。
  • カンピロバクター感染症で最も多い臨床症状は、下痢(しばしば血性となる)、腹痛、発熱、頭痛、悪心、嘔吐です。通常、症状は3日から6日続きます。
  • カンピロバクター症による死亡は稀です。通常は、幼少期の子どもか高齢者に限られます。AIDSのように他に重篤な疾患を患っているときにも、死亡のリスクは高まります。
  • (血液中に細菌が入り込む)菌血症、肝炎、膵炎(それぞれ、肝臓、膵臓への感染による)、流産といった合併症が、さまざまな頻度で報告されています。感染後の合併症には、反応性関節炎(半年以上続く関節の疼痛性炎症)、ギランバレー症候群のような神経障害、呼吸器に起こるポリオ様の麻痺、また、稀ではあるものの重症の神経機能不全などがあります。

引用:厚生労働省検疫所FORTH カンピロバクターについて (ファクトシート)より

 

よ「モロじゃねぇか!」

基本、生肉から感染しますが、バッチリ食ってるんすよね、大阪で。鶏の生肉
ほんで潜伏期間が2~5日も正にその通り、ちょうど3日後に発症しました
症状も嘔吐は無かったものの、他はドンピシャでした。

合併症怖いな~とずまりすとこって感じでしたが、とりあえず死にはしないようですね。よかった。

 

 

この日から症状ではないんですけど、ロクにメシ食っていない事と病気で免疫落ちてるのが併発しており、顔中にニキビができまくったり、右目にものもらいができて膿が出る等悲惨な感じになってきました。

逆に熱や頭痛は改善してきました。

 

あと大体病名が分かったので調べやすくなったこともあり、対処法を調べてみると乳酸菌飲料で腸内バランスを整えると良いという事も分かってきました。(上の厚生省のページには水とミネラル取れぐらいしか書いてなかった)

f:id:yotsugi141:20220227203814j:plain

バケモンにはバケモンをぶつける療法すき(別に乳酸菌はバケモノではない)

ということでUberEatsを利用してR1を買ってみました。飲んだらすぐ体調が何となく良くなったのでプラシーボかもしれませんが結構効いた感じがありました

f:id:yotsugi141:20220227183435j:image

特に有難かったのはパッケージに応援メッセージが書いてある事ですね(意味不明)

励まされました

 

 

 

2/26 土

ここまでくれば最早治癒までは時間の問題。

僕は短時間の外出なら可能になっていたので近所のスーパーに行って向こう数日の食料を買い込みました。R1があったので無心で半ダース買うぐらいにはしっかりとした判断力がありました。味の素も買ったよ

 

下痢の話をします

超高頻度で下痢が出ます。金曜から土曜の間はマジで20分とか30分に1回の頻度で便所に駆け込んでました。出てくるのは完全な液体です。ちょっと出たら終わりです。しかも出るタイミングが結構突然なのでキツいです

1日1ロールのトイレットペーパーを使用しました。勿論、なるべく少ない量で済むように工夫してました。割とマジで便所詰まるかと思って心配してました。

そんな頻度でケツを拭くのでついに

その時が来ました

f:id:yotsugi141:20220227185246j:image

我が肛門は繰り返される摩擦に耐えられず、降伏の白旗を振りましたが赤く染まっていました。人生初の事で流石にショックを受けました。戦争は嫌だ…

 

戦争が起きたので勇敢なパンツ二等兵兵3名が二階級特進しました。決して漏らしたワケではありません

決して漏らしたワケではありません(重要)

パンツが謎の液体で濡れたり汚れたりするんで手に負えなかったんすよね。

 

 

2/27 日

という事でブログを執筆している本日になります

便所の頻度もお陰様で一般人よりちょっと多いかなぐらいに収まってきました

なのでやっと普通の食事にありつけましたf:id:yotsugi141:20220227192741j:image

久々に食べるラーメンめちゃくちゃ美味しかった…

ここのところおかゆだのうどんだのバナナだのしか食べていなかったので本当に染みる・・・

 

 

もうこりごりだという所が正直な感想です。できれば病気になりたくないですね

 

初日ガチでしんどすぎてTwitter出来なかったんですけど、ついでにそっから治るまで約5日ツイートせず放置してみました

特に心配してくれそうな方々にはLINE等で連絡してたのでまあ当然と言えば当然かもしれませんが、特に僕の身を案じるようなツイートは無かったんでなんかちょっとホッとしてます

自分も消える時はスっと消えられそうです

TwitterにいつもいるからTwitterさえあればいつでも連絡取れるって認識はちょっと間違ってるかもしれませんね

 

あとこの5日間やる事なかったんですけど身体も動かなかったので、結構Youtube見て暮らしてましたが、Short動画、あれはダメですね。こちらの興味に合わせて無限に動画流してくる癖に1分動画の都合上あまり内容の残らない動画が多いのでただただ時間が過ぎていきます。危険だと思いました。

 

 

さて、というところで本記事はここまでとなります。

今日は記念すべきPOKEMONDAYですね。レジェンズアルセウスの新情報が楽しみです。

 

それでは、皆さん病気には気を付けて良いポケカlifeを~