筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

【シティリーグベスト8】スイクンファイヤー【金沢探訪記】

f:id:yotsugi141:20210731223434j:image

前回のあらすじ

JCS1-3した話 - 筋肉の花園 -Muscle Gargden-

シティリーグを2週間後に控えたよつぎ、しかして彼は満身創痍、テンションは激低

こんな調子でシティリーグは大丈夫なのか

 

 

※当ブログをご覧の皆様へ

当記事はよつぎ一門noteではないので全体的にやりたい放題です。シティリーグの動向とかデッキの詳細が知りたい方はいい感じの所までスルーして頂けると幸いです

 

 

1.登場人物

よつぎ

f:id:yotsugi141:20210731215911j:image

当記事の筆者(画像は二つ名が欲しくて自作)

JCS1-3をかまし、仕事も上手く行かず人生八方塞がり

唯一のレゾンデートルであるCSPランキングの上位を維持する為、今回のシティリーグは負けられない

シティリーグシーズン1準優勝、シーズン2優勝。「運だけの春日」とはこの男の代名詞である

 

 

でぃーどの

f:id:yotsugi141:20210731215813j:image

よつぎ一門最古参メンバーの1人

よつぎとは一門結成前から親交が深く、もう7年ほどの付き合いになる。ツーカーの仲とか夫婦とかそういう風に表現される

重度のケモナーなので新カードが出る度に「どれが1番エロい?」って聞くとちゃんと答えてくれる。蒼空・摩天の中ではルガルガンVがお気に入りとの事

シティリーグシーズンベスト8を2回取っており、戦績のアベレージは高い

 

ヨガセン

f:id:yotsugi141:20210731215743j:image

ヨガの達人であり、エクストラターンを取得してくる人間の屑

ポポポポと人語ではない言語を使う他、身体が柔らかすぎて首が座っていない、ゲーム媒体とカード媒体によってキャラのブレが激しい(ゲーム:パワー系、カード:連続攻撃)等の種々の特徴を持つ

「ヨガの先生」の略である

この優秀な先生と最強のコーチを有する連撃軍団が環境入りしない訳がないのだ

今回のデッキ調整の中心的人物

 

 

2.シティリーグ遠征とデッキ選択までの経緯

よ「シティリーグどこ行こうかな」

でぃ「車…出したろか?」

よ「でも愛知岐阜三重静岡ぐらいの近場だけでしょ?」

でぃ「四国までなら(王者の風格)」

よ「行くわね(即決)」

 

でなんやかんや日程が良い感じだった石川県金沢を選びました

 

 

デッキ選択については、JCSのデッキの中から面白いものをアレンジして出ようと考えました

色々見ていた中で配信卓にも出ていらっしゃったアグロ型のスイクンチルタリスが目に留まります

実はJCSの隠れ候補にスイクンもあったのでここに至れなかったのを悔やみました

で、ほんのちょっとだけ手を加えて直近であったマグノリアカップにて使用しました

f:id:yotsugi141:20210731220802p:image

5-2オポ落ちでしたが使用感がかなり良く、使っていて楽しいレシピでした(配信卓でクソみたいなプレミかましたのはみなまで言うな)

 

しかしこのレシピでは自分はこくばが重いなと思いました

こくばはJCSで優勝し、その母数は更に増えるであろうと予測されます

もう少しこくばに対して明確に楽に勝ちたいと思った為、安易なこくばをぐちゃぐちゃに粉砕出来るようにしました(その代償として見れないデッキも増えた)

 

さて、シティリーグを1週間後に控えた7/24からでぃーどのが泊まり込みで我が家に来て練習をする事にしましたが、彼の候補デッキは連撃ウーラオス

ひたすら連撃VSスイクンのマッチを繰り返していたのですが、どんどんでぃーどのがスイクン対面上手くなっていくんですよね。特にスイクンのブリザードロンドの打点計算が僕より早くなってなんだこいつってなってました

(こいつとだけは一緒にシティリーグ出たくねぇなぁ)と思いながら練習していました

 

練習が進むにつれ、改めてヨガループの頭のイカれ具合を再認識していく事となりました

ここからヨガセンという単語が生まれ、我々の調整の中心的立ち位置にきました

「連撃は既に環境トップなのになぜ追加アップデートでぶっ壊れを与えるのか」についての議論が深まり、遂には一撃のポンコツコーチにまで怒りが飛び火しました

f:id:yotsugi141:20210731224158j:image

一撃がメインで有するカラーは闘、悪、無、炎でありその内抵抗の関係が発生するのは闘のみである(一部悪もあるが環境にいないので無視するものとする)。つまりこのカードは汎用性が高そうなテキストをしていながら、実際のところかなり限定的なテキストである。加えて、一撃はベンチにヘルガーを並べるアーキタイプであり、こんなやつを置くベンチ枠が無く、したがって一撃というアーキタイプと相性がすこぶる悪い。一撃はこんなやつをコーチに据えているから環境の三竦みに入れないのである

民明書房刊「一撃と連撃  古代中国武術とその源流」より

 

3.デッキレシピとパーツ解説

f:id:yotsugi141:20210731225128p:image

今回使用したレシピはこんな感じ

コンセプトはチルタリスでその場にあったサポートをサーチしながらスイクンによるビートダウンで攻めに攻める事です。ファイヤーがエネ供給兼サブアタッカーとなり、不利対面への対処や最後のアタッカーとしての役割を果たします

 

個別解説に移りますが画像は貼らないので分からないカードあったら適宜検索をお願いします

 

スイクンV 4枚

摩天パーフェクトのカードの中で最もビートダウン性能が高く、扱いやすい

特性のしゅんそくが扱いやすく、事故率を低減する事ができる

スタート時にしゅんそくで1枚ドロー出来ること、確実に手貼りをしたい事等から最大枚数の採用とした

打点の計算は「(お互いのベンチのポケモンの数+1)×20」と計算すると早い(当たり前体操)

 

 

練習中後手1から殴れた時の威力に感動した時のよつぎ「この感覚、どこかで覚えがあるぞ…?」

f:id:yotsugi141:20210731230524j:image

よつぎ「またお前か(歴戦の相棒並みの感想)」

参考:【シティリーグS1準優勝&S2優勝】炎ノ呼吸 二ノ型 唐揚げ三昧|よつぎ一門|note

車輪の再発明ならぬファイアローの再発見をしました

進化環境だからこそ先殴りが強いですね

 

 

ガラルファイヤーV 2枚

鬼の出張性能で最近色んなデッキに出張しているのを見かけるバケモン

特にこれが入っているだけでこくばが楽に見れたりするので、こくばが重たく他に勝てるアーキタイプならこいつの採用を検討してもいいレベル

このデッキの場合はアタッカーとして以外にエネルギー供給元としての1面もある。邪炎の翼で拾ってきたエネルギーをエネルギー付け替えでスイクンに移動してスイクンに水エネルギーを手貼りすると何とスイクンが殴れる。これが強い。後手1からでもこのムーブが取りやすいのがこのデッキの最大の特徴とも言える

また、スイクンと異なり相手に打点の制限を許さない190点が投げれるのもスイクンデッキには有難く、140+190でVMAXを倒しに行ったりもできる

メロン+邪炎+悪手貼りで動くのが本当に気持ち悪くて好きな動きとなっている

 

チルタリス 2枚

サポートを呼ぶ。山上に固定するというテキストである為2通りの使い分けを必要とする

そのターン必要なサポートが手元にない場合はスイクンの俊足と合わせて欲しいサポートを拾いに行くプレイング(主に序盤のドロサポに使用)

次ターン必要なサポートをターン終了前に山上に固定しておくプレイング(中盤以降)

特に後者のプレイングはマリィをケアしながら次の動きをある程度確定させられるので相手への要求が高められる。未来視の得意なプレイヤーはやってみましょう(フェロマッシ単の時にブルーの探索で履修済み)

なんか知らんけど逃げ0でしかもレベルボール対応、券面が優秀すぎる

 

チルット 2枚

チルットは最新弾のものとスタートデッキ無のものがいるが、後者がオススメ。コインを投げずに20点が出せる

このカードは闘抵抗30点を持っているので、なんとウーラオスのひるがえす、疾風突き(入れ替え無し)のダメージを0にできる。練習中1回だけ事故ったウーラオスをつつきまくって勝ったので忘れないようにすると良い

スタートした場合進化する可能性がある為、ここに手貼りをしないのが無難

 

デデンネGX 1枚

ぺちょってしてて可愛い

今大会はあんまし使わなかった

 

ミュウ 1枚

ウーラオスVにエネルギーを貼られたらすかさず出す。キョレンでチルタリス飛んだらゲームにならない

このデッキは合法的にタフネス3投できるのでここに1枚貼っておくとクイックシューター+ヨガセンで取るとかが出来なくなる。よって1ターン使ってボス疾風を使うターンを作れるようになり、1発多くウーラオスを殴れるようになる

 

マーシャドー 1枚

雪道を貼られた場合、邪炎と俊足が止まる為、身動きが取れなくなる可能性があり採用

実際にはレベルボールから持ってこれるベンチ埋め要員として重宝する事となった

相手のトキワのタダ乗りを防ぐという意味でも重要な存在なのでとりあえずベンチに置いておけて便利だった

 

クイックボール 4枚

このデッキではスイクン>ファイヤー≧チルットの順にポケモンを持ってくる。それだけでは弱い時にデデンネを持ってくるようにすると良かった

 

レベルボール 3枚

主にチルットを呼ぶ用のカード。またチルタリスを呼ぶのにも使う為、初手に複数来たレベルボールは1枚チルタリス用にキープすると良い

 

タフネスマント 3枚

これ強くてURを3枚買ってしまった

スイクンのHPを50上げ260とするとTAGTEAM並と化し、VMAXとの殴り合いをお互いツーパン条件に持ち込める

前述の通り連撃ウーラオス対面ではミュウに貼ることでクイックシューター+ヨガセンを防げて好相性

こくば対面ではチルットに貼る事でアストラルビットをケアできる。アストラルビットが通ったら負けるので撃たれそうなら付けておこう

 

ふうせん 1枚

ベンチに逃げ0のスイクンを用意する用

純粋に1ドロー増える事になるので偉い

スイクン以外がスタートした時に逃がすこともする

 

エネルギー付け替え 3枚

スイクンチルタリスユキメノコの枠

ガラルファイヤーの悪エネルギーを動かしてスイクンが手貼りから殴りに行くことでそのターンのサポート権をエネルギー加速に使わなくても良くなる

要は実質ボスの司令なので強い(意味不明)

 

やまびこホーン 2枚

僕がマッシルガンを握った魂のJCSでピン刺しして最重要局面で勝利をもたらしたカードの完全上位互換

参考:【JCSベスト32】マッシブーンルガルガン - 筋肉の花園 -Muscle Gargden-

スイクンとの相性は破格であり、スイクンの打点を上げないようにベンチを絞ってトラッシュに送ると、このカードでベンチに呼び出せる

主にデデンネがベンチに呼び出される他、ガラルサンダーやら連撃ウーラオス、ゲンミミ等を呼び出してぶん殴れる

 

あなぬけのヒモ 2枚

相手がベンチを絞るので1匹になっている時は実質グズマ

当方にはチルタリスとかいう逃げ0がいるので実質ボスでもある

このデッキの入れ替え札は少ないがスイクンが前に突っ張って殴る以上あまり必要としなかった

 

リセットスタンプ 1枚

2枚にするか考えた枠

連撃対面以外ほぼ確実にサイド2枚の瞬間が訪れるので手札を細くして勝ちを近付ける

元は雪道採用のデッキだったので強く感じたが、トキワにした事もあり自分が動く方を優先して1枚に抑えた

 

グレートキャッチャー 1枚

ボスのかわり

チルタリスで拾えないかわりにドロサポから拾える

最終局面でホーン+グレートキャッチャー+エネルギーでデデンネ食って勝ちみたいな要求の盤面も結構あるのでかなり優秀だと感じた

 

博士の研究 4枚

基本のドロサポ

盤面を作る以外に悪エネルギーをトラッシュにぶち込むという大任も併せ持つ

頼むからボスと一緒に引かないでくれ

 

ボスの司令 3枚

盤面さえ整えればひたすらボスを撃ち続けて勝ちというゲームがよくあるので本来的には4投しても良さそうな枠

こいつを山上に設置する事で相手にスタンプ要求ができて強い

 

メロン 1枚

トラッシュからエネルギー加速しつつ3ドローできる水の溶接工

溶接工と比較して遥かに要求が高いので実際そこまで強くはない

このデッキでは他に撃つサポートが無い時に盤面にエネルギーを増やす意味で使うのと、ガラルファイヤーの即時起動を狙う為によく使う

元々2枚の枠だったがあまり使用しないのでキバナとマオスイを採用した事もあり1枚にした

 

マリィ 1枚

相手のハンド干渉が少なめなので採用しているのと、純粋に切ってはいけないものを切らずに動く為に採用

余談ではあるがハンド干渉札としてのこのカードが強いので様々なデッキに採用されているのは公知の事であるが、ことチルタリス系統のデッキに対してはジャッジマンの方が強い。山上に固定したサポートがイカれる可能性がある為である。チルタリスに殺意が湧いたら採用してみよう

 

キバナ 1枚

いやこのカードぶっ壊れすぎん??

入るデッキ多い上にどのデッキでも明確に役割があるので強い

このデッキの場合はスタンプとかマントを拾いに行く事が多かった。ガラルファイヤーの即時起動に悪エネルギーを拾う事もある

総じて汎用性が高く、入れれば仕事をする1枚

 

マオ&スイレン 1枚

よつぎの作るデッキいつもこれ入っとるな

今回は連撃を見る為に採用。連撃は確実にスイクンを2パンしてくる為、2パンを3パンに変えられるこのカードの存在は驚異になると思われた

また、ミラーの際もお互いベンチを絞ってのツーパン合戦になるので回復手段があると一気に優位に立てる

マジでテキストが好きすぎるお気に入りの1枚

 

トキワの森 3枚

トラッシュに悪エネをぶち込む+相手のスタジアムを割る用

過剰なほど積んでいるのは初手のエネルギー手貼り確率をより高める為

山圧縮する事で若干俊足を強化できる

 

基本水エネルギー 6枚 

基本水は元々5枚だったが、初手に手貼り出来たら強い上、このカードを貼らないとスイクンが動かない関係上多めに入れた方が良いという結論に至った

実際シティの試合ではほぼエネルギー手貼りが出来ておりこれは間違っていなかったと思う

 

基本悪エネルギー 4枚

ガラルファイヤー用

枚数少ないけど邪炎で枚数以上にあるように感じた

不足は無いけど捨てるのに手札に欲しい感じはあるのでもう1枚あってもいいかも

 

キャプチャーエネルギー 3枚

ここまで書いてきて思った。エネルギー多くね?(懐疑)

キャプチャーは序盤の安定感と終盤マーシャドー呼ぶのに使うので要る(強権)

純粋にスイクンの打点がエネルギー手貼りで20点伸びると考えたら一撃エネルギーなので強い

 

採用検討カード

フーパ(あくのいましめ):1エネルギーで動く優秀なアタッカーで2-2-1-2とかいう懐かしのサイドプランをぶつけたかった(老害)

ふつうのつりざお:連撃に倒されたミュウを復活させたら多分詰むので一時期入れていた。序盤切ってしまうか、戻せても再度サーチがしにくかったりしたので不採用になった。こくばに3回ファイヤー当てたいな〜とも思ったけど2回当てただけで倒せる

ガラルサンダーV:悪多ければ基本闘エネルギーと共に採用するか〜みたいな話になった。実際ムゲンダイナがゲロ重いので増える予想なら無くはない。今回は超・連撃多いやろ読みで不採用

 

4.デッキ相性

有利寄り:こくば

相手の練度と回り方次第 :連撃ウーラオス

不利:白馬スイクン、悪パーフェクション、ムゲンダイナ

無理:三ザシ、ジュナイパー

 

よくこんなん持ってったな…(困惑)

基本的にスイクンがワンパンされない相手には強気に出れます

 

 

5.シティリーグ当日のレポ

0回戦 ブロック分け 勝ち

僕がAブロック、でぃーどのがBブロックと無事に分かれる事ができました

f:id:yotsugi141:20210801223348j:plain

 

1回戦 リーフィアVMAX 勝ち

相手リーフィアスタートでベンチがメッソンのみ、初手に盛大にジメレオンをトラッシュするも後続が引けず

リーフィアVMAXに対して3パンでしか倒せない事を怪訝に思ったよつぎ、ここでなんとガラルファイヤーをベンチへ。140+190で倒せる事に気づいた瞬間は天才ポケカプレイヤーだった

相手の動きが鈍い時は基本ボスを持っているものです。なんで分かってて出したんでしょうね

専門用語でこれを”プレミ”と言います

後はお相手がゆっくりした動きをしていたので2体目のリーフィアも3パンして勝ち。鉱山を全然引かれなくて助かった+スイクンをマオスイで回復出来たのが大きかった

 

2回戦 悪パーフェクション(トマトピーマン君) 勝ち

悪パは無理だ〜って思って切ってたんですけど普通に当たってこりゃ無理だと思いながらの試合でした

しかもバケモンみたいに後手2まで綺麗に決めて、非エクのガラルファイヤーで盤面にエネルギー7枚、ミュウミュウにデッドムーン撃たれて終わると思ったらあくのはどうを使われました

返しのターンでアタッカーを立ててミュウミュウ倒したら後続のアタッカーが出てこず、その次ターンにマニューラ倒して勝ちました

 

試合後に仲良くなって、大会終了後にスタバ飲みに行きました

石川限定ほうじ茶ラテ美味かったっす

f:id:yotsugi141:20210801005423j:image

シティリーグはこうやって現地の方と仲良くなれるのが良いですね

またどこかでお会いしましょう

 

3回戦 はくばスイクン 勝ち

はくば重すぎダルルォという1戦

クイックシューター+ダイランスでタフネススイクンが落ちるのでひっくり返っても厳しい試合

普通にプレミしてて、準備始めたはくばをボスで引っ張って殴らなきゃいけないのに悠長に前のスイクンと戯れてました

ダイランス連打モードに入られてあわやの所でしたが、サイド2枚スタンプがぶっ刺さって勝ちました

 

4回戦 連撃ウーラオス(すなめり君) 勝ち

聞いたら友達の友達でした

連撃ウーラオスがひたすら事故ってて裏にメッソン一体のみでひるがえすでベンチに帰って行きました

僕のファイヤースタート水エネ手貼りを見て倒されないだろうとの予測のプレイでしたが、僕はしっかり悪エネを持っており、次ターン研究で切る用に確保していたのでした

そこからファイヤーが動いてサイドを2枚ほど取り、スイクンが殴ってサイドを取りきり勝ちました

 

試合後に昼飯を一緒に食べに行ったんですけど、偶然摩天パーフェクトが入荷しており、2人で買って剥いたらパックからジュラルドンSA引いていました

良いなぁ

 

 

予選全勝1位通過!(本日のピークでございます)

f:id:yotsugi141:20210801010619j:image

 

決勝トナメ 1回戦 超越レッドパーフェクション 負け

相手のスタートはミュウミュウでした

僕のスタートはミュウ、ドローからスイクンを引きました

僕の初期手札はミュウ(スタート)、タフネスマント2、水エネルギー、キバナ、メロン、エネルギー付け替え

でした

僕は次ターンメロンで動く事を考え、ミュウに手貼りをし、エネルギーを切って逃げ、スイクンを前に出し、マントをつけ、俊足で1ドローをし、水エネルギーを引きました

本来であれば次ターンのメロン+手貼りができるので幸先の良いドローですね。

 

f:id:yotsugi141:20210803185313j:plain

次のターンにガラルフリーザーが出てきた辺りで「・・・?」と嫌な予感がし、サーチからドンカラスGXが見えた瞬間予感が確信に変わりました。

僕は何故かアンフェアGXが悪エネ要求だと思っていたので(頼む・・・!オーロラエネ引くな・・・!)と祈りましたが、祈る方向が間違っていましたね。

無情にもアンフェアGXが飛んできて僕のキバナとメロンが消えました(恐怖)

ザクザクピッケルを毎ターン撃たれている為、復帰のしようがなく、俊足でも当たり札を引かず種切れで敗北と相成りました(トキワの森で山圧縮したり等出来ることはした)

 

もう少し…なんかこうポケカしたかった(対戦相手を貶める意図は一切ありません)

 

超越というデッキを野放しにしているポケカ公式君のガバの遺産ですねこれは…(憤慨)

 

解説:ザクザクピッケルについて

アローラガラガラの「みたまくずし」とやまおとこの所謂デザイナーズコンボでした。アローラガラガラ

やまおとこでトップを固定し、みたまくずしで大ダメージ!というコンセプトですが、サポートが絡むと弱く見えますね。そこで公式は調整版やまおとことしてグッズのザクザクピッケルを開発した訳です。ただ慣れない月一販売もあり開発リソースが不足していたんでしょうね。結果は皆様ご存知の通りです。公式はサイコパスではありません。

民明書房刊 「カード開発における春秋戦国時代の兵法」より

 

というかザクザクピッケルとアンフェアGXって同期で、更に闇の石とムーマージまでセットで同期なんですね。悪の温床じゃないか…(恐怖)

でぃーどのと2人でダブルブレイズのカードリスト見返したけど強過ぎてひっくり返りました。見かけた事のあるやつが多すぎる

 

 

 

という事で結果ベスト8でした

CSPを持ち帰れただけまだマシでしたが今回の目標は優勝だった為に堪えるものがあります

ポイントレースはまだ折り返し地点、ここから更に頑張って最終順位で挽回していくことにします

応援よろしくお願いします

 

また、別ブロックで健闘していたでぃーどのはベスト4に入賞しました

彼もブログを書いたので見てあげてください

【忘備録】 シティリーグ シーズン3 金沢 ベスト4 - ニンフィアのおにんフィア

ポケサー出身者hatenaブログ使いがち

のんけぶろぐのファンです

 

 

 

6.おまけ① 金沢探訪録

今回は金沢遠征という事で金沢の写真と記憶をバンバン上げて行こうかなと思います

僕らは11時頃に大須を出発しました。高速道路を使っての移動でしたが、到着が15時頃だったので金沢って意外と近いなぁというのが正直な感想でした

途中でぃーどのがヨガセンのSRを必要とした為、カードショップに何件か立ち寄る事にしました。全然ショップ無くてビビり散らかしました

ちなみにヨガセンも、おまけに欲しかったガラルサンダーSRも見つかりませんでした

一端ホテルに荷物を置き、ポケセン金沢へ行く事としました。

f:id:yotsugi141:20210801200212j:image

でかいミロカロスがいました。(限定グッズ少なすぎて普通のポケセンとあんまし変わりなかった)

 

その後、金沢のホビステまで歩いて行ったのですが、金沢は古風な街並みが残っており、とても綺麗で歩いていて楽しかったです。名古屋よりも5度ほど涼しく、湿度が低かったのもあり、快適でした。というか、名古屋が人間の居住に向いていない

ホビステでもヨガセンSRは見つかりませんでした。

 

駅前のすし屋に行きました。美味かったですが財布の中身に一抹の不安がありました

クレカが無ければあわや皿洗いでしたね・・・

f:id:yotsugi141:20210801224838j:image

 

ホテルに帰りました。このホテルは何を隠そう「ドーミーイン」。サウナにこだわりのあるホテルなので僕らは移動の疲れをサウナで癒しました。ここのサウナはほぼ個室に近い雰囲気で、しかも露天風呂と露天整いスペースが完備されており非常に高評価。

僕的サウナシュラン☆5です(意味不明)

夜中に半ラーメンが出てくるところがポイント高いですね

f:id:yotsugi141:20210801224853j:image

 

二日目は激闘のシティリーグの後、また寿司屋に行きました(痛風必至)

市場マニアのでぃーどのと市場に行ってきました

f:id:yotsugi141:20210801225005j:image

ぼっさんみたいになっている

このお店は地元民であるトマトピーマン君にオススメしてもらったお寿司屋さんです

f:id:yotsugi141:20210801224910j:image

地元の方にオススメのお店を教えていただけるのほんとにありがたいですね

f:id:yotsugi141:20210801225032j:image

アラ汁が無料で頂ける他、リーズナブルな価格で美味しいお寿司が食べられたのがとても素敵なお店でした

また行きたいお店筆頭候補です

 

 

三日目は石川を発つ前に日本海が眺めたいという事で帰り道にある海浜公園に遊びに行きました

海浜公園の近くの道が写真みたいな感じだったんですけど、この道が結構長く続いていて、BGMとして「風といっしょに」をかけたら涙が出ました。大人になるって涙腺が脆くなることなの

f:id:yotsugi141:20210801225137j:image

また砂浜に辿り着いて歩いた時に自分の足跡がちゃんとついている事にしんみりして撮った写真がこれ

f:id:yotsugi141:20210801225152j:image

本当に最近涙脆くてよくない

あとは色々エモい写真を撮りました。海って映える写真たくさん撮れて良いですね

f:id:yotsugi141:20210801225316j:image
f:id:yotsugi141:20210801225319j:image

 

久々に実家で生活をしているデビルマンに会う事ができました。近況を聞けてとても楽しそうに生活できているようで僕は一安心でした

「2年後にシャボンディで!!」と誓い合ったんですが、9月に一門杯の運営として参加するようです。

 

 

というワケで金沢旅行は終わりました

普通に満足度高くて次遠征する際に候補になりそうです

 

 

7.おまけ② もう一つの候補デッキ

実は今回のデッキ選択の裏で消えていったデッキがありました

せっかくなのでここで供養したいと思います

f:id:yotsugi141:20210801225426p:image

幻影ゲンガーバレットデッキです

ジュペッタで連撃ウーラオスを倒したり、(このレシピには入ってないけど)疾風突きで300点の乗ったゲンガーをベンチに逃がして一撃エンテイのワザで330(300+一撃エネルギー2枚)で倒したりと連撃に対して殺意マシマシに組んだんですが、結果は勿論駄目でした

こんな小細工で連撃に勝てるワケが無いんですね

誰か改造して結果出してくれ

 

 

以上で本記事は終了になります

デッキの詳細など質問等ありましたらこの記事のコメントかよつぎ(@yotsugi141)のTwitterのDMとか質問箱などにお願いします

直接の質問来たりすると結構喜びます

 

あと宣伝!

9/4(土)に第十回一門杯を行います

詳細は後日発表しますが、記念すべき第10回という事で特大の企画を進めていますのでお楽しみに

 

長文お読みいただきありがとうございました

あザシアン!(全然流行らん)

 

それでは、良いポケカLIFEを~