筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

JCS1-3した話

 

おつかれさまです(激低テンション)

 

今日はJCSだったんですけども、ボコボコでした…(小並感)

 

というわけで簡単なレポートを書こうと思います

 

【使用デッキ】

f:id:yotsugi141:20210717150911p:image

一撃ウーラオスブラッキーでした

安定感を欠くアーキタイプではあるものの、環境の三つ巴の内2つに対してある程度有利が取れており、連撃に対してもそこそこ戦える事から立ち位置は良いんじゃないかなと思っていました

 

【デッキ解説】

最近のウーラオスブラッキーブラッキーに偏ってる感じがあり、僕のもそんな感じです

特筆すべきはオドリドリGXの採用でしょうか

この枠はシステムポケモンの2枚目の枠になります(デデンネ2枚目、クロバットコロトックとか)

キャプチャーから呼んでこれて終盤3ドローが出来るので、終盤のスタンプに対して強気に出れます

雪道が流行っているので悪の塔を最大枚数採用して対策しています

迷った枠としてはスタンプの1枠ですね。このデッキリソースを切ってでも盤面作らなければならないので序盤に腐る札は入れたくないのは本音です

候補としては元々この枠はポケモンのどうぐ枠で考えていたので「一撃の巻物」(スイクン、ザシアン等に対してVMAXで殴り返せる)「げんきのハチマキ」(スイクン辺りに一撃エネを1枚減らして殴れる)辺りが候補でした

あとは安定感向上のために通信、雪道対策にマーシャドー、終盤足りなくなる事もあるので壺の4枚目なんかも考えていました

まあ最終的には汎用性が高く、23でサイドが進みがちなこのデッキに合っていると思ってスタンプにしました

 

【当日のレポート】

0回戦

対戦相手のデッキ:腹痛ビート

終始お腹が緩かったです

 

1回戦

対戦相手のデッキ:連撃ウーラオス

一撃ウーラオスでサイド6枚取りきって勝ち

いちげきエネルギーのサイド落ちを忘れてエネルギー散らしたせいで自分の要求を上げてしまった事は良くなかった

悪の塔から2枚ピンポイントで要求引いて満たしました。今回のピークでございます

 

2回戦

対戦相手のデッキ:悪ニンフィア

デルビルスタート、デデチェンジしたらデルビル2枚引いたのにエネもアタッカーも引けず。相手ウーラオススタートだったのもありデルビル全部出しました(1匹取られる想定)

その次の次のターンにブラッキーVで相手の裏のニンフィア倒して一撃ウーラオスを準備してました、返しのターンにキョダイレンゲキを撃たれなかったのでキョダイイチゲキで連撃ウーラオスVMAXを倒しました

ただこのターン、僕のベンチでは犬がひしめきあってました(デデンネヘルガーヘルガーヘルガーブラッキー)

次のターンブラッキーVMAXが殴れば勝ちなのに何故か偶然たまたま相手の裏のポケモンを引っ張れず、スタンプ撃ってヘルガーを前で番を回します。返しの相手ターンにスタンプ撃たれて動けなくなって負けました

やはり一撃はスタンプに屈するのだ

 

ちなみに余談ですがスタンプ対策のオドリドリは初手に引いてトラッシュにぶち込まれていたのでトラッシュで盆踊りしてました

 

お相手はこの後世界決めたらしいんでおめでとうございます

 

3回戦

対戦相手のデッキ:はくばスイクン

僕ははくばに対して割と綺麗にプランを通しました

スイクンブラッキーブラッキーVMAXで取り、はくばが1ターン動かなかったのでブラッキーVMAXで1発殴り、その返しにはくばにブラッキーが取られました

死にかけのはくばをウーラオスVMAXのせいけんづきで取り、盤面からエネルギーが消えた事もあり相手のサポートへの要求はメロン+ボスと高要求を叩きつけ勝ったなガハハと余裕を見ていました(尚、このターン死ぬ程山を掘ったんですけど、スタンプを拾い損ねたのでマリィを使って相手の手札を減らしています)

相手のターン、相手が僕に突きつけたカードは

f:id:yotsugi141:20210717161059j:image

ターボパッチでした

そのままエネルギー手貼り、ポケギアからボス拾われて負けました

 

もうコインカード全部廃止にしよう、な(虚無)

 

あとこの試合はオドリドリがスタートしてバトル場でベリーダンス踊ってました(殺意)

 

4回戦

対戦相手のデッキ:ゲンガードラパルトVMAX

マリガンからゴーストが見えたのでライフシェイカーだなとは思ってました

先行から全然回らずデルビル前ブラッキー裏だけの盤面になりました

相手のホラーハウスから順当に回って、裏にウィークガードの付いたドラパルトVMAXが準備されました

こっちのブラッキーVMAXが2落ちしてたのもあり、裏のライフシェイカーのゲンガーすら倒せなくなって最早ドラパルトを壊す事すら不可能になってしまいました

ここで思考がぐちゃぐちゃになってしまって謎のプレイングを連発してしまいました、猛省

 

 

結果、1-3

消え去りたい

 

面白いブログすら書けないのはちょっと重症なんで治す為の方法を考えます

チームメンバーに多大な迷惑を掛けてるのが申し訳ない

今回はメンバーが勝ってくれたのが救いです

 

 

おまけ

f:id:yotsugi141:20210719135929p:image

なんか面白い事書こうと思ったけどなんも思いつかんかったんすけど、CL会場の床写したらプチバズりました

会場の床は撮り得ですね

こんなんでバズんな結果を出してバズれ)至極真っ当な正論)