筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

シティリーグ新潟行ってきました


シティリーグ新潟に行って参りました

これはその時を思い出しながら適当に書いた駄文であります

CL直前ということもありポケカ要素にそんなに触れないレポになるかと思いますがよろしくお願いします

 

 

事の始まりは今シーズンの始まり、CL東京の熱狂冷め止まぬ帰り道の事

立ち寄ったパーキングエリアにて、シティリーグシーズン1の参加申請をしました

 

門下生「お、一宮で出れますねぇ」

門下生「大阪いってきまーす」

よつぎ「ログインできんのやが」

よつぎ「あ、できた。」

 

よつぎ「ほう、新潟か北海道かぁ…」

 

よつぎ「新潟の皆さん対戦よろしくお願いします」

こうして僕の新潟1人旅が始まったのでした

 

 

ちなみに遠征の時は大体門下生引き連れて行くので単身で遠征はかなり珍しいパターンです

1人旅行なんて大学の卒業旅行でふらっと京都行った時以来ですね

 

 

 

…とは言ったものの新潟には少々ツテがありました

僕の出身である中京大学Neopokemologyの†創造主†であるところのいわゆる1つの神のご実家があるのが新潟でして、前日入りして親に挨拶でもしながら泊めてもらおうと思ってました

残念ながらその時はタイミングが悪く、破談となりました

 

 

さて、どうしたもんかなと思っていたらそういえば†中部ポケサー連盟†時代からの繋がりで新潟大学に何人か知り合いがあるので頼ってみました

 

お知り合い「その日新潟おらんねんな」

 

ぼっち旅を覚悟しておったのですが

 

お知り合い「この人に話通しておくんでなんか上手くいきますよ~」

 

感謝…!圧倒的感謝…!

 

ということで現地ガイドのfuji兄貴を紹介して頂きました

 

fuji兄貴は夕方から現れるということで、僕は新潟でぷらぷらすることに


f:id:yotsugi141:20181125011001j:image

朝の5時に新潟駅に投げ捨てられて呆然とする写真

 

 

とりあえず夜行バス全然眠れなかったのでネカフェでいい感じに寝ました

そして新潟駅周辺唯一のカードショップである某店に開店凸し何を思ったかおもむろにインナースリーブを付け替えたりしてました

家でやれよ…

 

午後は新潟駅周辺をうろうろしてカフェで休憩してました

今思えばカドショ行かずに日本海でも見に行った方が有意義でしたね

 

 

夕刻、ホテルのチェックインを済ませました

とてつもなくお洒落な所だったので写真あげておきます

現地人に「新潟にこんなお洒落な場所があったなんて」と驚かれました


f:id:yotsugi141:20181125011513j:image


f:id:yotsugi141:20181125011605j:image

 

本の中で埋もれて寝たい人にオススメ

普通に漫画とかも置いてあるのでカード関係でない旅行ならここで長いこと過ごしてもいいなと思いました

ゲストハウスなので普通のホテルよりは色々明け透けですのでそこはお気をつけて

 

 

 

さて、日が暮れてホテル周りの歓楽街が明るくなり出した頃、fujiカーが僕を連行しにきました

なんでも新潟勢が集まってシティリーグの調整会をするのだとか

カドショないのにどこで練習すんだろと思ったら普通の本屋さんの一角のカードスペースでやってました

こういうとこって地元だと小学生の溜まり場なのでなんか新鮮

前日に候補のデッキいくつかあったのですが最終的には†いつもの†になりました

当たり前だよなぁ?

練習に付き合って頂いた皆様ありがとうございました

 

帰りに景気づけということでつけ麺を食べました


f:id:yotsugi141:20181125012451j:image

僕の頭と同じでつけ汁が沸いてますね(つけ麺に失礼)

 

 

 

 

そんなこんなで当日

使用デッキをトランクケースにしまってそのまま駅のコインロッカーに封印して会場入り前に右往左往したのは内緒

 

当日は様々な方に会うことができました

以前一門杯に参加頂いたらふぃ~なさんとチームラティオスの皆さん、大阪の自主大会で有名な方などなど…

時間に余裕あるときにちゃんと挨拶しておけば良かった方もいるのでそこは反省

 

 

戦績については3-2の18位でした

詳しくは割愛しますが有利マッチの続く中で勝ちきれなかった僕の甘さですかね

 

書きたいことだけいくつか。

3戦目、らふぃ~なさんとの対戦だったのですが試合後にオーバースリーブの裂けに気付きました

予備を用意していなかった僕が完全に悪くオーバースリーブを外してプレイすることにしました

大会の時はちゃんと予備のスリーブを用意しておきましょう

よつぎとの約束だゾ☆

 

もう1つ。

前日一緒に練習した方の内何人かがそうだったんですけど当日枠での参加でした

参加まで、あの方達の不安感というかやきもきした感じがあったのを感じてました

結局当日枠の参加希望者15人は全員参加できることとなりました

各々事情があるのは分かるんですが

参加するつもりのない大会に保険の為にエントリーするのはどうなのかなと思いました

参加できなくなった場合もちゃんとキャンセルしましょうね

 

予選最終で戦った方はここ最近始められた方みたいで、お友達と一緒に仲良くなりました

チームに入ってるワケでもなく新潟大学関連の方でもなくて新鮮で頑張って欲しいと思いました

 

 

シティリーグ本戦の方はチームラティオスのジュさんが優勝でした。めでてえ

新潟勢が揃って写真とったりワイワイ楽しんでるのを見てアットホーム感がひしひしと伝わってきてとてもよかったです

 

らふぃ~な氏が打ち上げなんでも奢るって言ってるのにジュさんがマックでいいとか言ってたのがツボでした

結局はぐメタ氏の計らいで焼き肉を食うことに

チームラティオスの祝勝会の予定でしたが気づけば新大勢も混ざっての宴会

僕も参加させて頂き感謝でした

温泉卵をタレで割って肉をつける食い方を伝授して頂きました、旨かった。


f:id:yotsugi141:20181125014320j:image

#ありぽけ式構図

 

さて、焼き肉を17時から始めて19時から暇になった我々は唯一のカードショップへ

買うものがなかったのでくじを引くことに

 

 

全てはこのツイートの通りなんですがまんまと僕が引かされました

結果ははぐメタ氏の動画の通り、新潟土産を持って帰るのでした

 

あとなんか新潟勢のコンビニで男二人でしょんべんしたりしてたのでやっぱりポケカやってるやつはホモしかいないなと思いました()

 

その後カドショも閉店した為一同はマックへ

なんと新潟で夜遅くまで紙をしばける店はここだけなのです

もうわけがわかりませんでしたがマックで紙しばくのなかなか面白かったですね

 

面白すぎて帰りの夜行バスを逃しました

 

途方に暮れていた僕をらふぃ~な氏とりーち氏に泊めて頂く事になりました。

ほんと感謝しかないです

りーち邸ではらふぃ~な氏が謎の段ボールを持ってくるので中身を覗いたら


f:id:yotsugi141:20181125015844j:image

ポケカ史に残る人類の遺産が雑に放り込まれていました

価値観壊れそうになりましたがこれを使用可能カードとそうでないものに分ける作業をりーち氏と行いました

らふぃ~な氏曰くまだいっぱい自室にあるようなのでそちらも見てみたいものですね

 

 

始発の新幹線に乗って帰りました

朝早くから駅まで送って頂いたらふぃ~なさんにはほんと感謝です

@りーち君、ベルトよろしくお願いします。

 

 


f:id:yotsugi141:20181125020208j:image

で、東京観光をして帰りました(大嘘)

 

 

 

さて新潟のまとめ

 

ほんと、あったかかったです

 

何がって人が。

みんな仲良いんですよ、異邦人である僕を受け入れてくれて申し訳ないお願いも聞いて頂きました

感謝しかありません

みんな楽しそうにポケカやってていいなぁと思いました

 

 

 

さて、この記事を書いているのが11/24日なのですが

翌週の12/2日はなんと新潟CLです

また行きます。おさいふがこわれるわ

 

 

おまけ

新潟は人は暖かいんですが気温はさすがに寒いです、防寒ちゃんとしていきましょう

僕はコートの類も持っておらず名古屋と同じくくるぶしを出した格好で新潟行ったら現地人に新潟舐めてると怒られました、普通に寒かったです(小並感)

 

 

それでは、よいポケカlifeを。