筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

【CL福岡】トキメキ☆福岡遠征【惨敗】

こんちゃーす 最近ささぼーの動画見てるんで言葉遣いが似てきたよつぎです

今回の記事は最後にプレゼントキャンペーンを用意したので是非最後まで見てってください

 

 

最近自分は自分のアイデンティティとは何かについて考えるようになりました

仕事もポケカも上手く行っていない自分は一体何のために生きてるんだろう、僕には他に何があるんだろうと自問自答です

つい先日ポケカに負けてつい「俺なんか必要のない人間なんだ」とネガティブな言葉が出た時に周りの方に励まされました。(ご迷惑おかけしました)その励ましの言葉の中に「よつぎは面白いブログ書けるじゃないか」という言葉があり、何か心に響くものがありました

僕の文章でクスッとしてくれる方が居るのであれば、僕の文章を待っている方がいるのであれば、僕は書くことを生きがいにしようかと思う次第です

 

という訳で前置きはさておき、今回の記事はCL福岡に行った記事ですがポケカの内容についてはあまり触れない予定です。そういうものは期待しないでください

 

 

時は遡り10月の中頃、僕はCL福岡に当選しました。ちょうど1回目のワクチン摂取が終わった直後でした(この記事は2回目の摂取の前後に書いています)

今回のCLの目玉はなんといっても平日のど真ん中の祝日に行われ、かつ開催場所が福岡という日本の中心部から遠く離れた場所であるという点です(精一杯オブラートに包んだ表現)

人生初の九州に行けるということで非常に楽しみだったんですが、滞在時間が1日ちょいしか無いという業を背負いつつ福岡に旅立つ事にしました

 

日程はこんな感じ

11/2(火) 業務終了と同時に新幹線→10時頃福岡着

11/3(水)CL福岡

11/4(木)午前中で新幹線に乗り午後から出勤

いくらなんでも弾丸ツアーが過ぎる。

株ポケさんお願いだからもう二度とこの日程でやらないでくださいお願いします

 

 

さて、時間を少し進めて福岡に着いた直後から話を始めます

新幹線に3時間ほど揺られ福岡に着きましたが、駅のホームで大阪の知り合いに偶然会いました。どうやら後ろの席に座っていたみたい。訳も分からずLINEを交換したりしました。

 

駅ででぃーどのと合流し、ひとまず僕の宿を目指す事にしました。

でぃーどの:前記事にも登場した僕の遠征時の相棒。今回はジャッジとしてCLに参加。CLに落ちまくって精神的ダメージを重ねた結果、落ちる事を回避するためにジャッジとしてCLに参加し続けている。むごいのでそろそろ選手として出させてあげてほしい。

 

他愛無い話をしながら僕のホテルへと向かうと、ポケカの有名人が。(名前出して良いのかわからないので出しません)そんな人でもこのホテル泊まるんかぁと思いながら荷物をホテルに預け、でぃーどのと夜の福岡を散策しつつ、ラーメンを食べに行く予定でした。

何を隠そう、現地の知り合いにコンタクトを取っており、美味しいラーメン屋の位置は把握済みでした。そこはホテルからもほど近い位置にあるようなので徒歩で行ってみようということで。

ところが、徒歩30分もかかるようでした。これにはたまげたので、近所でもいいからラーメン屋を探すと、近場に一件、屋台がみつかりました。そこでこの屋台で晩御飯を頂く事に。

屋台の暖簾をくぐると店内には既に5名の客がおり、我々二名で満席といった状態でした。大学生風の青年に詰めてもらってなんとか二人で座ることができました。

客の顔ぶれを確認すると左側2席に白髪のおっさんとサラリーマン、右側2席に外国人と女性、正面の席に僕、でぃーどの、大学生風の彼といった感じ。店主とその妻が屋台を経営しているようでした。外国人とおっさんが和気藹々と団らんしていて楽しそうな雰囲気でした

メニューはラーメン、おでん、焼鳥の飲み屋って感じでした。

ラーメンを食べる予定だったので、ラーメンを注文しました

うまそ~

f:id:yotsugi141:20211107232925j:image

 

とこの写真をツイッターに投稿したぐらいで隣の青年が「あの・・・明日のCL出るんですか?」と声をかけてきました。僕は度肝を抜かれました。こんなことがあるのかと

聞けば彼はシニアリーグに出場する関東出身の選手であり、福岡まで一人で来たと。最後のシニアだから頑張りたいんだと語ってくれました。

僕が高校生の頃、一人で福岡なんて来れるか考えたら、いてもたってもいられなくなり、彼に焼き鳥を何本か食べさせてあげる事にしました。焼き鳥は三種類出てきました。砂肝、ネギマは分かったのですが、最後の一本が分からず適当にモモだよとか言っていたら、後に豚バラだと判明しました。トラップやめろ。

この後は屋台で団欒を楽しみました。外国人の方は翌日に日本語の難しいテストがあるようです。応援のエールをあげておきました。知らない人とも話せる、それが屋台の良いところですね。

一通り会話を楽しんだ後は僕らも退散する事にしました。

 

翌日の準備をと思い、コンビニに行きましたが、そこで僕はデッキチェックをしていない事を思い出しました。一門では大会前のデッキチェックはダブルチェックの現場猫体制なのです。というわけでデッキチェックをでぃーどのにお願いしましたが、何故か狂人扱いされました。一体何故。

f:id:yotsugi141:20211107232957j:plain

コンビニのコピー機でデッキチェックをする狂人の写真



さて、買い物も終えて解散の時間です。僕とシニアの彼はお互いの健闘を祈る言葉を掛け合ったのですがここででぃーどのがワケのわかんない事を言い出しました。

でぃ「よつぎさんは2-3するよ」

前日のチームメイトに何てことを言うんだい君は。

まあ彼なりに僕のやる気を引き出す為の一言だったのかもしれません。

僕もさすがにそれは意味わかんないなと思ったので「2-3以外ならメシ奢り」の約束をしました。1-3でもメシ奢ってもらうつもりでした。

 

さあ当日の結果が楽しみですね。シニアの彼にも頑張ってもらいたいところ

 

 

~当日~

CLの内容については書きません。

強いて言うならクワガノンから二枚目のやまびこホーンが出てきて死んだ事ぐらいです。ケアできるかそんなモン・・・

デッキはこれ。三神ファイヤーでした

f:id:yotsugi141:20211107233021p:image

 

 

結果はなんと2-3でした(驚愕)

預言者でぃーどのすげえ。占い師に転職した方が良いかもしれない

 

 

 

ドロップ後の僕に一通のDMが。シニアの彼から予選1桁位で突破して、ベスト8だったとの連絡がありました。素晴らしい。おめでとう!

次は優勝したいとの事なので陰ながら応援しています

 

 

でぃーどののジャッジも終わり、帰路につく前に会場の外で僕のファンの方にファンミーティングをしました。ゴミカスみたいに弱い僕にファンなんていつもおこがましいと思っているのですが、ファンと言って頂けるのはありがたい事でした。ついでに彼から美味しいモツ鍋屋を紹介してもらいました。

 

というワケでモツ鍋

f:id:yotsugi141:20211107233046j:image

僕は数ある肉の中でもホルモンが大好きなのでこのモツ鍋は至福のひと時でした

僕の奢りだったので今度は他人の金で食いたいものです

 

福岡は美味しいものが多くていいですね。全然食べ尽くせてないのでまた来たさMAXです。

 

 

 

一旦ホテルに帰り、サウナをキメた後、でぃーどのの友達がいるとの事で会いに行くこととなりました。こういうパターンは珍しくて、普段は僕の知り合いを紹介する事が多いので、楽しみでした

福岡駅で待っているともうすでに酔って出来上がった青年達が4~5人現れました。関東の元ポケサーの方々のようです。

 

彼らと共に移動し、「闇鍋ドラフト」というものをやることになりました。これは古今東西のあらゆるカードがごった煮になっている危険極まりないドラフトです

セオリーも分からない僕が組んだのはこのデッキ

f:id:yotsugi141:20211107233105j:image

 

バシャーモラインとデンリュウラインがたくさん取れたので、焚きつけるでエネルギーを拾ってデンリュウで前に移動させて殴るをコンセプトに据えたデッキです

一回も決まらず普通にランブルワイヤーで殴った方が早いという始末。

 

ドラフトという遊び方にあまりいい思い出は無いけど、とても楽しめました。ありがとう!

 

翌日普通に仕事だって言ってんのになんで1時半とかまでこれで遊んでたのか、これが分からない

 

 

 

楽しかったこの旅もこれで終わりです。人生初の九州だったんですが正直ゆっくり楽しむ時間は無かったのでまた来たいですね!

 

 

僕とでぃーどのは今月また更にシティリーグで遠征します。お財布がこわれるわ

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!
今回はプレゼントキャンペーンとして「よつぎとでぃーどののシティリーグを当ててみよう」問題を出します。
ルールは簡単、僕とでぃーどのが出場するシティリーグの会場の県名を当ててください宛先は僕(@yotsugi141)のDMまで
期間は急ですが11/12(金)までです。どしどしご応募ください
(当然ですが、行先を知っている人からの応募は無効です)
的中賞品はこちら僕の家にいっぱいあるダイス1個です。直接お渡しできる方限定でよろしくお願いします。

f:id:yotsugi141:20211107233145j:imageまあなんか年始に似たような企画やって当選者ゼロ人とかだったんで大丈夫でしょう。

ご応募お待ちしております。

 

 

それでは良いポケカlifeを~

あザシアン!(全然流行らん)