筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

【シティリーグ香川】香川探訪記

f:id:yotsugi141:20211210011120j:image

こんにちは。よつぎです

前記事でシティリーグを当てようプレゼントキャンペーンをしましたが、正解は香川でした

多数のご応募ありがとうございます。

 

というわけでシティリーグ香川に行ってきましたので、その旅行記録になります。

 

前回のあらすじ

地獄のような日程のCL福岡になんとか出場し、惨敗に次ぐ惨敗。

また心が折れかけたよつぎ

 

ここから再び浮かび上がれるのか、ご期待ください

 

あらすじおわり

 

 

 

CLに負けて落ち込んでいた時、僕の中のオーガが僕に語り掛けてきました。

f:id:yotsugi141:20211127234426j:plain

 

僕は気付きました。CLに負けてもシティがあると。

CLのような大型の舞台では結果が出ずとも、シティリーグが残っていて、このアベレージの戦績であれば僕は結構結果を残している方だと。まだ世界大会に出られる目は残っていると。
ありがとう勇次郎。

 

というわけでCLの翌週がシティリーグという大変過酷な日程となっておりますが、めげずに立ち直る事にしました。

 

よつぎは香川県は2回目です。1度目は家族旅行で行きましたが、うどんが美味すぎて人生が変わりました。2回目の香川では骨付き鳥とかそういう素敵グルメを食べに行こうと画策してました。
シティリーグ香川を選んだ理由はうどんが勿論食べたかったからです。

 

今回もいつも通りでぃーどのとの遠征を敢行しました。以前「四国までなら運転する」と言っていたので運転してもらう事にしました

 

 

今回は
土曜日 移動
日曜日 シティリーグ当日
月曜日 移動
のやさしめ日程です。

 

さてそれでは時系列順に見ていきましょう。

 

〜土曜日〜

静岡から大須にでぃーどのが駆けつけた為、大須のショップで必要なカードを買ってから香川へと向かう事にしました。

でぃーどのはクワガノンで出場する為に見間違えを起こさないよう「クイックシューター」のインテレオンを光らせる予定でした。僕は特にカードを光らせる必要は無かったので付き添いをしていました。

但しでぃーどのは今回のデッキのサポートラインを全て光らせたいという思惑があったようで、マリィSRが安ければ2枚買いたいとも言っていました。

そしてどうやら手頃な価格のマリィ2枚(計4万円)を買うことにしたようです。レジに向かう彼の手は震えていました。

ここで事件が発生します。なんとクレカが通らず決済が出来ないようです。決済不能に陥ちった彼は彼女と僕を店に残し金を下ろしに行くことに。女を買ってクレカの上限行く男の姿がここにありました。

実際には車検とCL福岡までの交通費をクレカで払っており、クレカも学生時代に作ったものだったので上限が近かったんですね。

但しこれは由々しき事態で、今回の旅のETCが止まってしまう可能性がありました。なので出立の前にクレジットカード会社のコールセンターに電話をかけ、上限を解放しました。この旅は大丈夫なんだろうか…

 

ちなみにデッキを光らせてるでぃーどのを見て、僕も光らせようと思っておっさんを3枚買いました

f:id:yotsugi141:20211114213111j:image

 

さて、ここからは車で約5時間かけて車で香川県まで行くことにしました。

散々四国は遠いという話をしていました。前回の石川県が体感2時間程度で着いたのに対して、香川は普通に5時間かかりました。なんか分からんけどめちゃくちゃ遠く感じました。道中はダイパリメイクが出るという事でダイパのBGMをかけましたが、2人揃ってアローラの亡霊なのでなんかいまいち盛り上がりに欠けました。

 

 

さて、香川に着いてホテルに入りました。ホテルは僕が予約したんですが、部屋に入ってベッドが1つしかなくてビビりました。
前も遠征の時にこれやったんですけどダブルベッドの部屋は取ってはいけない(戒め)。
ついでに禁煙取ったハズなのに喫煙部屋が取れていたのも意味が分かりませんでした。
ホテル予約すらできないよつぎとかいうカス野郎は反省しろ。

ホテルは石川県でもお世話になった、夜ラーメンが食べられる事でお馴染みのドーミーインでした。ここのドーミーインは大浴場が小さくてハズレのドーミーインでした。かなしい。

 

ホテルに着いてすぐデッキチェックを行いました。でぃーどのの疲労もあり、これ以上調整する事も無いだろうという事でした。デッキリストも万全!という事で香川のうどんを食べに行くことにしました。

ところがここで誤算が。香川のうどん屋さんは15時とかで閉まる店が多いようです。夜開いている店舗はほとんどなく、路地裏の小さな店舗に入りました。
このお店、僕の好きな塩釜口三大爆食店舗の一つ「あいたるや」と同じくテーブルに名刺やサイン等を書いて置いておける店でした。
座った席にこれがあって笑っちゃいました。
f:id:yotsugi141:20211210002745j:image

 

僕もシティリーグ勝たせてくれのお祈りメモを残してきました。書置きができるお店は面白いので記事読んだ方は是非行ってみてはいかがでしょうか。ちなみにうどんも大層美味しかったです。

 

f:id:yotsugi141:20211210002823j:plain

うどん職人 さぬき麵之介 かけうどん



ご飯を食べた後は香川の街を散策することにしました。が、ここでも誤算が。
香川という街は夜が早いのです。お店というお店が21時には閉まっていたのでした。
ゲーム条例が可決した県なのできっと青少年の健全育成に力を入れているのでしょう。

あまり見るものも無かったのですが、神社があったのでお参りをしました。水の神様を祀っているそうです。神様の力も借りてこれで明日のシティリーグは万全ですね。

 

今回も占い師でぃーどのにどのぐらいの戦績予想か聞いてみました。(前回2-3をピタリと当てられ、モツ鍋を奢らされています)

でぃ「今回は僕優勝でよつぎさん準優勝じゃない?」

直接対決したら不利な相性なので、これには納得しました。

良い事言うじゃあないか。

 

 

 

早々にホテルへと戻り、お風呂を済ますとでぃーどのがすぐに寝てしまいました。長時間の運転の後だったのでそりゃそうです。若干夜のラーメンが恋しかったのですが、僕もこの一週間睡眠不足気味だったのもあり、当日のコンディションも考えてさっさと寝る事にしました。

 

 

~日曜日~

 

この日は早めに起きて、朝食をしっかり取ったのち会場へ急ぎました。でぃーどのがやたら駐車場の心配をしていたのですが、現地についてみるとそれは杞憂に終わったようです。九時に会場の店舗に着き、車内で開店を一時間待つ事にしました。

 

今日の大会の話などをして時間を潰していたら、でぃーどのがふと、「デッキ登録できてる?」と聞いてきました。
無論、昨晩登録しているので「当たり前だよなぁ」とプレイヤーズクラブを確認しました。

 

そこには何故か「デッキ未登録」と書かれた灰色のボタンがあり、押しても反応が無いのでした。
メールボックスを確認しましたが、デッキ登録完了のメールが来ていません。

 

僕はここで自分がデッキ登録をし損ねた事を確信しました。

 

 

 

 

「大変だでぃーどの!!!デッキ登録ができてないぞ!!!!」

 

 

 

 

(一瞬の静寂...)

 

 

 

 

 

「大変だ!!!デッキ登録してない!!!!!」

 

でぃ「うるさいから二回叫ぶな。」

 

 

どうやら昨晩デッキチェックをしたのはレシピのチェックだったらしく、登録をする前に香川探索に向かってしまったようです。早く就寝した事や、デッキチェックの話を9時にしてしまっていた事など不運が重なっていたようです。(デッキ登録は8時半締め切り)

こうなってしまったらしょうがありません。我々の行動は迅速でした。こういう場合は紙のデッキレシピの提出が求められますので、コンビニに印刷しに行きました。デッキレシピを書いて、ついでに昼食を買い、再度会場に戻ります。

受付が開始しました。受付の時に「デッキレシピが登録されていないようですが・・・」と普通に言われ、「し、したんですけどねぇ~」と狼狽しました。

 

一回戦が始まるまでの刹那、僕はまだ勝利へのプランを見据えていました。
公式ルールではデッキ登録の不備は一回戦がマッチロスとなります。つまり一回戦は普通に負けた事になるのです。であるならば、一回戦をその後全勝してくれるような強者とマッチングすればオポーネントが高まる可能性はあります。
尚且つ、デッキ相性的に勝つことが難しい相手なら、そもそも勝てない可能性が高く御の字です。そんな条件を満たす相手がいるワケ・・・

 

いたわ。これ完全にでぃーどのだ。
今回の彼はクワガノンを選択しており、僕はミュウだったので相性不利です。
どうせならここで当たってくれと祈るのでした。

今回のでぃーどのの対戦レポはコチラ

ddono1.hatenablog.com

さて、では運命のマッチングに行ってみましょう。

 

一回戦

f:id:yotsugi141:20211207194400j:plain

 

それは運命の悪戯か、はたまた大会運営処理上の制約か。
僕の対戦相手は僕と同じくデッキ登録を忘れたボウヤでした。お互いマッチロスです。

驚いたねェボウヤ

 

これが何を意味するかというと、一回戦で時間切れ両負けをしたのとほぼ同義。つまりオポーネントが最弱となるので3-2上がりの可能性は潰えました。僕はここから全ての試合を勝ち続けなければならなくなりました。

 

ここで皆さんに伝えたい。

 

デッキ登録はちゃんとしよう。

 

もう一度言います

 

デッキ登録はちゃんとしよう。

 

僕との約束です。
今後の戒めの為に、この記事の至る所に文脈を無視してこのメッセージを書き込もうと思います。適宜読み飛ばしてください。

 

 

一回戦の間は対面した相手にデッキレシピの書き方を教えてあげました。最近はデッキシート書く事無いからね。しょうがないね。

 

一通り教えたらやることが無くなったのでデュエプレのラダーを回す事にしました。
(以下、関係ないカードの解説記事を書きます。興味ない人は読み飛ばしてね)

 

シティリーグ一回戦 使用デッキ ゼロフェニックスコントロール

f:id:yotsugi141:20211210011022p:image

皆さんご存知、デュエプレ史上稀に見るクソデッキですね。
基本ムーブとして、4ターン目に暗黒凰ゼロフェニックスを着地させ、そのまま除去カードでゼロフェニックスを盤面から退かし、相手に2ハンデスと2ランデスを食らわせます。あとは相手に追加のランデスハンデスを叩き込み、何もさせずにシールドを焼却して勝つデッキです。文面にすると酷い。
一見最強に見えるのでデュエプレ環境を破壊してるんじゃないのと思われるかもしれないですが、上記のコンボの成功率がぼちぼちで、進化元を狩られれば当然何もできませんし、受けの弱いデッキなので攻め込まれたら普通に負けます。
そんなワケなので大してシェアが高いワケではなかったですが、使用された側が何もできないというゲームの閉塞感から11月25日付で無事弱体化となりました。
そんなデッキですが、ラダーを回す分には早ければゼロフェニックスを盤面から剥がした時点でリタイアをもらえるので比較的サクサク回す事が出来るので使用しました。切断されると長いのはご愛敬。

デッキ構築のポイントとしては、ブラッディ・シャドウの不採用とトリガー枠2種の採用ですね。ブラッディ・シャドウを絡めた3ターンゼロフェニ着地は確かに魅力的なのですがそのルートを達成する為には、1t目赤単色マナ+ライゼン、2t目青単色マナ+ゼロフェニ手札+ブラッディ・シャドウが必須となっており、要求が高すぎます。何回もブラッディ・シャドウ入りを試しましたがまるで決まらず、3t着地はあきらめて4tを堅実に狙う構築にしました。トリガー枠2種のうちアレクセイ候の採用がポイントで、これを遅めに手出しして赤青剣誠のザンゲキを止めます。サムライビートに捲り勝てるのがこのデッキの強い点でした。7ターン目とかから捲れます。
余談ですが、でぃーどのにこのデッキを見せたら「なんてクソデッキだ。俺なら絶対握らんわ」とお褒め頂きました。

以上解説終わり。

 

 

というワケで、一回戦が終了し、僕は全勝以外の退路を断たれました。
でぃーどのの戦績を確認してみると、なんか負けてました。

でぃ「なんか負けちゃったわ」

よ「僕の世界に降りてくるな・・・!」

さっきまであんなに当たりたかったこの男に、今は全く当たりたくなくなりました。決勝で会おう。じっとしていてくれ

 

ここからは僕の負けられない戦いが始まりました。

こういう時、先人はこうするらしいので、僕も真似てみる事にしました。

 

─────ケツに力を込めた。

 

 

デッキ選択

二回戦の前に僕は今回のデッキ選択に相当紆余曲折したので紹介したいと思います。

 

CLに惨敗した僕は一つの信念を持ちました。それは、「クワガノンにだけは絶対負けたくない」という内容でした。

前回、CLの最終戦でやまびこホーンの2枚目によって敗北したことが相当堪えていました。参考:【CL福岡】トキメキ☆福岡遠征【惨敗】 - 筋肉の花園 -Muscle Gargden-

 

というワケでCL直後の最有力候補はジュラルドンでした。
これはCLで出現した新デッキ、ハピナスチルタリスにも対抗でき、クワガノンを破壊できるので立ち位置は悪くないかなと思っていました。

鋼ジュラルドンをこんな感じで考えていました。

f:id:yotsugi141:20211210003049p:image

 

もう一つ、CLでジュラルドンゲンガーを使って5-3した友人がいたのでそれも候補に入れ回す事にしました。

結果から言うと両ジュラルドン共没になりました。理由はこいつら揃いも揃ってマトモに回らないのです。事故が頻発するコンセプトに世界大会の出場権を賭ける選択は僕には取れませんでした。

 

ゲンジュラを試す中で、「ゲンガー強くね?」という事に気付きました。

という事よく回るゲンガーを組みました。信念は捨てました。

f:id:yotsugi141:20211210003213p:image

ミュウのおかげで最終局面のスタンプにも耐性があって強かったのですが、どうしてもコンセプト上クワガノンとはくばが重く、何度やってもはくばに勝てなかったのでそこを切る事は出来ないと判断し、使用をやめました。

お気に入りのデッキなので供養してあげてください。

 

さて、いよいよデッキが無くなってきたので、マグノリアカップで以前触ったこくばを握り直してみることにしました。VIPパス入りを試して、調整メンバーの意見を取り入れ安定性重視の冒険家の発見型で行こうかと決めました。

 

そんな中、りこぴん。が僕のうちにクラハンミュウを持ってきてくれました。これを奪って握った所、(主にクラハンが)楽しく感触が良かったので最終的に候補はミュウとなりました。りこぴん。からミュウを強奪しました。

 

短期間でミュウを理解する必要があった為、下記の有料記事を読み、勉強させて頂きました。おすすめ

note.com

で、前々日ぐらいにいつの間にかクラハンミュウがこっちのミュウになっていました。読んだら強そうだったから仕方ないね。

 

デッキ選択がここまで決まらないのは初めてでした。この環境は複雑で常に自分の選択に自信が持てませんでした。

ちなみにクワガノンは調整早々にでぃーどのに奪われました。

 

では、対戦レポの続きをどうぞ。

 

二回戦

f:id:yotsugi141:20211210005515j:plain

VSメロエッタミュウ 負け

ミュウミラーで先攻取られてぶん回されて負けました。

相手の構築に入っていたメロエッタに油断していたら、カミツレのきらめき+タブレット2枚の計330点でこっちのミュウVMAXが吹っ飛んでボコされました。

驚いたねェボウヤ

 

はい一瞬で目無しになりました。この時点で帰りたいと思ったのですが、まだ、ここから全勝すればポイントだけは持って帰れる可能性は残っています。命尽き果てるまで戦いましょう。

 

 

三回戦

VS三神ジュラルドン 勝ち

相手の三神を取ってテンポで勝とうと思い、ボス、タブレットタブレットげんぱちテクノバスターをぶち込もうと思ったらミュウが進化しないバグが発生しました。
しょうがないのでサイコジャンプしてお茶を濁したりして、ギリギリ勝ちました。
ボスが切れかけて負けそうになるわ、相手の結晶の洞窟一生割れないわで散々でした

 

 

四回戦

VSマルヤクデギャロップ 勝ち

シニアぐらいの子との対戦でした。ミュウがぶん回ったのと相手が溶接工に触れなかった事で一方的な試合になりました。

相手のターンエンドの宣言が聞こえず、お互い一分ぐらい無言になり、目と目があって気まずくなったのが印象的でした

 

 

五回戦

VSこくば 負け

この試合、相手のスタートはミュウミュウ、半分勝ちを確信しました。

こちらミュウとゲノセクトを合計3体展開できたので何とかなるかと思ったら、相手はなんとゲンミミまで出してきてホラーハウスを撃ってきました。ゲンミミとミュウミュウ取って勝ちやな勝ったなガハハと完全に油断しました。ただ、ホラーハウスのターンにマリィを撃たれて若干ハンドが悪くなりました。
ナイトウォッチャーがきついな~と考えながらエンドしたら、相手が悩んでからマリィを使用しました。

 

そこにあったのは事故の山でした。

 

マリィはブス、かかってこいや。(全ギレ)

 

事故から浮かび上がろうと必死にゲノセクトと二人三脚をしたのですが無理でした。ほんとお前・・・

こくばに蹂躙されて終わりでした。

 

予選38位でした。お疲れ。

 

 

帰りたくてしょうがなかったのですが、でぃーどのが決勝トナメに勝ち上がったので応援の為残りました。

 

会場の話をしていなかったのですが、今回のシティリーグはかなり緩い雰囲気の中行われていました。結構最近のシティリーグだと観戦禁止のところが多いですが、今回の会場は観戦OK、運営二名体制というかなり緩めの大会でなかなか新鮮でした。

緩い会場だったからなのか事件が発生します。
それはでぃーどののベスト4を決める試合(専門用語で準決勝と言います)の直前で起きました。

でぃーどのの対戦相手と予想される相手が試合の合間にデッキを並べ替えていました。これは積み込みに当たる可能性があります。で、しかもバツの悪い事にこのタイミングで運営陣が外の空気を吸いに、会場から離席していました。というわけで現行犯を抑えられたワケではなくでぃーどのの準決勝が始まろうとしました。
開始前のシャッフルの直前、でぃーどのがこれをジャッジに報告、その場で対戦相手のデッキを確認したところ、なんと相手のデッキのカードが、ポケモン・グッズ・サポート・スタジアム・エネルギーの順に綺麗に並んでいたのでした。
対戦相手の方はどうも対戦前にデッキを並べる事が常識だと思っていたらしく、ジャッジに二回ぐらい叱られていました。(正確な処理は不明)所謂積み込みの可能性は低かった事、悪意はなさそうだった事から試合はジャッジのシャッフルの上、プレイヤーのシャッフルを挟んで開始する事になりました。

この記事を読んでいる方に何故試合前にデッキを並べ替えてはいけないのかを解くのは釈迦に説法なのでしませんが、こういう事はやってはいけません。

もう一度言います。

デッキ登録はちゃんとしよう。

試合前の並び替えは積み込みになる可能性があるのでしてはいけません。

 

 

でぃーどのはそのまま優勝しました。決勝戦のこくば戦でゲンミミをクイックシューターで取ったターンにやまびこホーンでゲンミミを蘇生したところで勝ちを確信しました。鬼畜か。

おめでとう、でぃーどの。自分の事のように嬉しいです。

 

さて、優勝したその足で僕らは香川のグルメである骨付き鳥を食べに行く事にしました。

f:id:yotsugi141:20211210003348j:plain

骨付鳥 一鶴 親鳥


骨付き鳥とはその名の通り骨の付いた鶏肉を焼いた食べ物です。親鳥と雛鳥があり、親鳥がジューシーで美味しいです。ガブリチキンに似たようなメニューがありますね。
食べた事が無く楽しみだったのですが、予想に違わず美味しかったです。親鳥が想像の3倍ぐらい硬くてビビりました。今回は優勝祝いという事で、僕が気持ちよく奢りました。
あとメニューを調べようと思ってサイトを見に行ったらまさかのメニュー無しには驚きました。

 

その後帰り道にブックオフに寄っていきました。というのも、でぃーどのの悩みとして「語彙が少ない」というのがあり、それならば書を読むがよいという僕からのアドバイスを受けての事でした。よつぎは他人に本を紹介する専門的資格を有しており、文学部の出身という事もあるのでそういう相談に乗るのは得意分野なのでした。
あまり読書をしないでぃーどのに合わせ面白く、かつ語彙が増えるような一冊・・・というヒントから僕は彼に我が愛読書を勧めたのでした。

f:id:yotsugi141:20211210003432j:image

 

マジで四畳半神話体系は面白いのでこのブログを読んでくれている諸君にもオススメしたい。こんな小説に大学の入学当初に出会えてよかった。(大学生活は大いに狂った)

 

ホテルに帰り、勝利の美酒を楽しみ、でぃーどのは買ったばかりの四畳半神話体系の出だしに笑い、僕らは楽しいひと時を過ごしました。
今晩は忘れずに夜食のラーメンを食べました。

 

f:id:yotsugi141:20211210011159j:image

デッキ登録はちゃんとしよう。

 

 

~月曜日~

この日は香川を発つ日で、早めに香川を出たいという意図もあり、せっかくのホテルの朝食をとらず、朝からうどんを食べる事にしました。何を隠そう、昨晩の一鶴とうどんの美味しいお店の情報はシティリーグの時に運営メンに調査をしていたのでした。万事抜かりはありません。

というワケでオススメされたお店に行って参りました。

f:id:yotsugi141:20211210003518j:plain

綿谷 高松店 肉ぶっかえうどん大盛

うまい。香川のうどんはどこで食べても本当に美味しい。でも初見で大盛はやめた方が良いですね。朝から食べるのにはちょっと多かったっすね。

 

香川を発つ前に何件か近隣のブックオフに立ち寄ってみる事にしました。
田舎地方(配慮的表現)のブックオフはアツいという事を僕もでぃーどのも身をもって体感した事があります。かつて僕らは愛知県の右半分のカード取扱ブックオフを行脚してぼちぼちアドを稼いだりした仲です。ちょっとだけ心が躍っていました。

まあ結果、取れたアドはフーパVSRが130円で買えたぐらいですね。ストレージ漁るのって二秒で飽きますよね。あれなんだろう。
昔は結構サーチャーとか入っていたんですけど最近は見なくなりましたね。(老害)

 

 

帰りの車内では我々のCレギュの公式大会は今回のシティリーグが最後だったという事もあり、Cのカードを一通り見て文句を言う回をやりました。
得られた結論としては、何枚かほんとに調整ミスってるカードがあるねって感じでした。

調整ミスNo.1  ゲンミミ

f:id:yotsugi141:20211210003646j:image

たねポケモンが1エネでポケカ史上最強のロックしたらダメだろ。アローラゴローニャGX見てみ?泣いてるぞ
実質エクストラターンだぞ。鬼丸覇でもそんな簡単にエクストラターン取れないぞ

 

調整ミスNo2 オーロットノワール

f:id:yotsugi141:20211210003652j:image

ハンデスは良くない。スケルトバイスより早いターンから同じだけハンデスしてくるの冷静に狂ってるぞ
おまけみたいにGXワザにエネルギー全部破壊するとか書いてあるのも本当に悪質極まりない

 

調整ミスNo3 ジュジュハチ

f:id:yotsugi141:20211210003659j:image

なんでこれ刷った?もしかして使用側にも3枚デッキ焼却あるから良いと思ってた?ヤレユータンというカードの存在忘れていたとしか思えないぞ。サイコパス

 

※以上個人の感想です。適当言ってるだけなのでスルーでお願いします

 

帰りに玉ねぎアイランド(淡路島の別称)に寄っていきました。

阿波踊り専用のエナジードリンクなんてあるんですね。味とパッケージ結構好きでした。

f:id:yotsugi141:20211210003727j:image

という事でなんやかんやあって帰宅しました。

いやぁ今回の旅も楽しかったですね。お世話になった方々、ありがとうございました。

 

f:id:yotsugi141:20211210003818j:plain

f:id:yotsugi141:20211210003820j:plain

f:id:yotsugi141:20211210003822j:plain

世界の車窓からin香川

 

おまんけ

帰宅して遠征で着ていた衣服を洗濯しようと思ったら洗濯機が動かなくなりました。
しょうがないので洗濯機をバラして修理しました
f:id:yotsugi141:20211210005727j:image

 

これもしかして途中でお参りした水神に祟られた説ある?

 

デッキ登録はちゃんとしよう。

 

 

では今回の記事はここで終わります。

いや~勝ちたかった・・・

悔しくてデュエプレやってたらなんか初レジェンド乗りました。そっちが調子良くなるのか・・・(困惑)

f:id:yotsugi141:20211210010652p:image

 

また次回もでぃーどのが一緒に遠征してくれと言っているのでまた一緒に行くと思います。(未定)

 

あと記事の投稿が遅くなってすみません。主にBDSPやったりデュエプレが楽しくて記事の投稿が遅れました。世界は楽しみに溢れている・・・

 

あザシアン!(全然流行らん)

 

それでは、良いポケカライフを~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキ登録はちゃんとしよう。誓おう。