【シティ大阪】(優勝じゃない方の)DAMAGE
クソデッキを組みました。
思い付いたのはCL新潟直後、ミミッキュ&ゲンガーTAGTEAMを一目見たときからこの為のカードだと確信、2ヶ月間ひたすら一人回しの練習をしていたのでした。
シティ直前にホテルで回した時は二回中二回成功したんで、6割は決まります()
なんで本番決まらんのや…
まずはこのレシピに行き着くまでの経緯を
偉大なる先人の研究があってこそのこのレシピでした
つくだに先生のレシピになります
以前エクストラのスパーリング相手になってほしいとの依頼を受け、マッシブーンで挑み敗北していた時から注目していました
このレシピから妨害、タンク部分をミミゲンに集めて成功率を高めたのがこのデッキになります
僕は相手からの妨害を重く見ていたので絶対後攻前提でこのデッキを作りました
じゃんけん勝って後攻取ったりします
ギミック解説
既にTwitter上で話題になってしまったのですがもう一度解説
このアンノーンのエクストラウィンを全力で狙いに行くデッキです
メインエンジンはこの4枚
(アメモースでも可)
マグマ団の秘密基地が場に出ている状態でクレッフィを場に出します
クレッフィに2点が乗るのでこれをランクルスのダメージスワップで動かします
クレッフィのワンダーロックで自身をポケモンの道具化、マニューラのひっぺがすにて回収します
これを繰り返す事で場にはダメカンが乗せたいだけ乗せられるようになるので66個以上乗せてアンノーンのDAMAGE条件達成を狙います
便宜的にDAMAGEシステムと名付けます
残りのカードはDAMAGEシステムの作成と相手への妨害カード及びダメカンを乗せるタンクの役割のカードになります
パーツ解説
ゲンミミ。このデッキの核
1エネでポケカ最強のロックを掛けれて逃げエネルギーが2、HPが240もありタンクにも最適。まさにこの為のカードと言わんばかりの性能ですね。
注目すべきは80(ランクルス)+80(マニューラ)+230(ゲンミミ)+230(ゲンミミ)+40(闘魂のまわしorムキムキダンベル)でピッタリ660点になる所ですね。今回は枠の関係で採用を見送りましたが…
公式はこれを想定していた…?
ホエルオー&コイキングTAGTEAM
闘魂のまわしを採用しなかったのでホエルオー&コイキングを採用してみました。
完全にタンクとしての役割ですね
ネストボール1枚から山圧縮しつつ1ドローになるので偉かった
なんとタンカでも使い回せます
DAMAGEの方と合わせて4枚なので注意
シェイミEX
生きたドロサポ、デテンネと選択ですがトラッシュからの回収が弱いデッキなのでそっちは採用しませんでした
このデッキ特有の動きとして、使ったシェイミをDAMAGEシステムで倒す→タンカで回収してドローするとかがあります
1試合に最大4回まで使えるわけですね。
エネルギーまわり
1枚でも引けてればいいので2-2の採用にしました。
トレーナーズポストからエネルギーに繋げます。
手札を切りながらシェイミを呼べるサーチカード
ポケモン通信よりは手札の不要札が切れるのでこっちの方が使いやすいと思いました
似たようなカードとしてミステリートレジャーがあるんですがそちらは不採用にしました
このデッキ最強のエンジン
DAMAGEシステム全てを持ってこれて余ったら置き手紙を持ってきます
進化元及びミミゲンを持ってきます
レベボ、ハイパーの優先度が高い為3枚
余談ですがなんかネストボールに性的興奮を覚えるやつがいるらしいですよ
潤滑油
この手のデッキは大体これ4投しますね
ここからすべてのカードにアクセスできるように作ってます
ハイパーやプラターヌで切ったカードを回収します
これの枚数でプラン変わってくるので注意が必要です
5枚目のハイパーボールです。なんでも持ってこれます
ん?今なんでもって
このデッキだとサポートを持ってくる際にサポート現物ではなくランダムレシーバーを持ってくる事で山を1枚圧縮できます
初期は回収サイクロンでやってたんですけどこちらの方が成功率高くなったのでこちらを採用
サポートを極限まで薄くした構築なので大体狙ったものが拾えます
今日はデッキ全公開かましたりしました。
山の中の不要な札を切っていきます
2ターンで勝つプランしか無いため出したDAMAGEシステムのたねポケモンや秘密基地、ランクルスへの進化が確定した後の飴みたいなのを山から抜きます
エスケープボードはにらむゾロア対策でしたがあとだしハンマーでエネルギー割れるのに気付いたのでホエコイと共にこのデッキに採用しました
ミラーしたときのナンス対策として積んでいましたが飴でよかったですね、今回一番の敗因な感じしました
技によるあらゆる妨害を防ぎます
ミラー多そうだったのでこれでミミゲンのエネルギー割って2ターンで決めれば勝ちです
ゲロゲやらにらむゾロアやらの先2からの妨害をシャットアウトできます
ドロサポ2種
どれか1落ちしてもいいように3枚採用
1ターン目リーリエ、2ターン目プラターヌがいいので2-1での採用
回し方解説
まずはじゃんけんで負けて後攻を取ってください(デッキバレしてなければ)
相手の妨害が来ないことを祈りましょう
1ターン目に最低限必要な盤面としては
・バトル場の超エネルギーのついたミミゲン
・ベンチのユニラン、ニューラ
です。
これが揃うようデッキを回していきます。
追加で秘密基地、クレッフィ辺りを置いておくと次ターンの要求が減らせます
ここで注意したいのがベンチを埋めない事です。
DAMAGEシステムでクレッフィを出し入れするのでそこのベンチ枠が要ります、クレッフィや置き手紙で埋めてある場合は大丈夫です
ホラーハウスを使って番を回しましょう
盤面、トラッシュで使えるカードが無ければそのままターンが返ってきます
2ターン目
DAMAGEシステムの完成を目指します
具体的には
・飴&ランクルス
・秘密基地
・もう一体のミミゲンorホエコイ
・(手札ないし山ないしトラッシュから呼ぶ手段のある)DAMAGEアンノーン
これらを引ききれば勝ちとなります
サイド落ちしたら負けです
対策
・オーロット(もりののろい)…先行ミツロットはまあどのデッキでもきっついので考慮せず、かくせいならあとだしハンマーで止めれますが…
・ウソッキー(みちをふさぐ)…勝てなくはないですが回すのが窮屈になります
・ソーナンス(がまんのかべ)…どかせなければDAMAGEシステムが動かなくなります
・マーシャドー(やぶれかぶれ)…純粋にハンド減はきつい
・マーシャドー(リセットホール)…秘密基地割られるので2枚目の為の要求上がります
・タチワキどくさいみん…ユニランスタートなら殺せます
・ギラティナ(やぶれたとびら)…秘密基地を置いた上でユニラン出すとトラッシュから出てきてユニランが死にます
・マッシブーンGX、ダークライEX等の後ろ3点乗せてくるやつ…2ターン以内に決めるプランが取れなかった場合、ユニラン狩られ続けて負けになりますので投了で
・オカルトマニア…シェイミが使えなくなって窮屈ですがサポートと初手だけでいける場合もあります、配牌次第
・ゲーチス…これも配牌次第、シェイミorリーリエ握ってる状態で撃たれても苦になりにくいですがやはりしんどい
戦績
VSゲコゾロTAG 後攻 負け
ガン回りしたがサポートがサイドに2落ちした為動きが停止、ダークライEXが殴れるようになったので投了
余談ですが置き手紙アンノーンスタートでしたがデッキ内容が見破られており、ウソッキーとパラレルシティを貼られました、流石としか言いようがない
VS毒殺ラッタサナニンフ 後攻 負け
軽石さえ引ければ勝ちと思い、3ターン目以降のこと考えずドロサポ、エネ等を切ってした為継戦不可に
相手もパーツ拾えるまでひたすらドローゴー
負け筋に気付かず230点乗ったミミゲン前に置きっぱにしてた雑魚いるらしいっすよ
VSピカゼク 後攻 勝ち
3ターンキルでした(こなみかん)
相手が初めての対面だったらしく、初手でウソッキーとパラレルを切ってくれたので楽でした
飴引けなくてコケコ◇をポルターガイストで倒したら相手が殴れなかったので次ターンでDAMAGE決めました
雑記
大会前に禁止にならないで欲しかった…というのが本音です
ウソッキーの採用率がえらいことになってました
僕では無いにしろ同じくDAMAGEが優勝しているのでまあデッキ選択は間違っていなかったかなと思いながら悔しいですね
このデッキ自体組んだ僕ですらしょーもないデッキだと思ってるんで禁止は妥当だと思います
まあいるの分かってたら対策すればいいだけですしね
こういうデッキをある程度自分で形にできたことはいい経験でした
今後もクソデッキに限らず面白くて強いのは開発していきたいですね
あとデッキのレアリティ及び収録弾は散らすといいと思います
ウルプロ1重で回してたらやたら同一カードが固まったので
それからついに一門杯Tシャツが完成致しました
画像はTwitterより
2/9に一門杯やりますのでCL千葉スタンの調整にでもどうぞ
【2/9】第3回一門杯 開催 - 筋肉の花園 -Muscle Gargden- / https://t.co/5CXZboQnTY
— よつぎ@2/9は一門杯 (@yotsugi141) 2018年12月30日
一門杯!!開催します!!
エントリーよろしく!!
よろしくお願いします
では、よいポケカライフを~
質問等はコメントにて受け付けます