筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

【年末デッキ供養】SMレギュトランス超バレット

どうも年末のよつぎです

あけましておめでとうございます

初日の出を待っている間、暇を持て余してしまったので僕の組んだSMレギュデッキのお披露目プラス供養を兼ねてこの記事を書きます

新年早々供養とはこれ如何に

 

しかも書いてる途中で投げて3月に完結させるとはこれ如何に

 

まずはサンムーンレギュの環境について僕なりの見解を書いておきましょうか

 

1.2パン環境

→当然の権利のようにまんたんのくすりが強い環境

 

2.相手への手札干渉が異様に少ない

→相手の手札を触れるカードがマーシャドー、ビッケ、のぞきみレッカ、ロケット団の嫌がらせ、そしてイリマぐらいしかありません

 

3.貧弱なドロサポ群

→シロナはともかくリーリエ、ロケット団の嫌がらせ、マーマネ、ハウ、ハラ…etc、とにかくドロー枚数少なくて手札を切るカードも少ないため引きたいものを狙って引くのが難しいです

 

4.サーチャーがない

→ピン刺しサポが撃ちにくい傾向にあります、またサポの回収の為にはルザミーネかともだちてちょうを使う必要があり、どちらもタイムラグがあります

 

5.逃げエネが重たい

軽石が存在しません、またエネを切って逃げると回収手段がかなり限られます

 

 

で、事前にどんなデッキが上がってくるか考えた結果、グソクゾロとブルルガノンかなーという結論に至りました

(ブルルガノンは事前に強いって誰かから聞いてた)

 

 

で、僕がその環境を踏まえて組んだデッキがこちら


f:id:yotsugi141:20180101044557j:image

なんとも言えないこの感じ

 

 ポケモン別解説

 

ルナアーラGX

このデッキの核。

エネルギーをこいつで付け替えてまんくす撃ったり、ミュウツーの打点調整したり、月輪で逃げエネ消したりととっても器用

カプブルルに対しては回復不能ビームをぶっ放すことでなんとカプワイルドを封じ込める上エーテルパラダイスがあろうが確実に2パンできる

 

 

ソルガレオGX

書いてある事全てがおかしい。特にエネ回収と打点をこなせるのが便利でとても動かしやすいポケモン

二子玉入ってないのでちょっと動かしにくいのかな

 

 

ミュウツーGX

このデッキ最強のアタッカー(貧弱)

なんと9枚のエネを貼る事でメタグロスすら確定で倒せる

更には超吸収(笑)で30ものHPを回復することが可能

GXワザはかなり使う場面が多い印象でした

というかなんでこいつこんな火力低いんじゃオラァン

 

ひかるミュウ

貴重なエネ加速要員

相手にサイドを1枚を献上するかわりにエネ2枚を場のポケモンに貼れる

正直大活躍

 

 

ネクロズマ(あかつきのつばさ)

月輪と合わせて誰でも逃げれるようにできるしGXワザがつよい

真ん中の技はなんで抵抗貫通なのに130ないんですかね?ソルガレオ2パンすら危ういんですが…

 

マーシャドーGX

ゾロアークへの解答

しかし撃つ技がミュウツーの技ぐらいしかないのが微妙すぎた

 

ギラティナプリズムスタ

ゴミ。エネ2枚とこいつが手札にある事が一切なかった

しかしながらこいつの打点がないとアロキューで詰むのでやむなく投入

 

 

ルナアーラプリズムスタ

なんでこいつ逃げ3なの…?前世で何したらこうなるの?

技は強いだけに残念

 

ミミッキュ

ブルル対策枠、谷ないと弱かった

 

 

 

総評

まっっっっっっったくと言っていいほど勝てませんでした

 まずルナアーラ立たんし立っても火力足りんしルナアーラ倒されると試合にならんしエネも足りん

なんと仮想敵のブルルガノンにすら負ける始末

SMレギュがトラウマになりそうです

 

みんなも超デッキには気を付けよう!

 

ちなみにSMレギュのトップメタはガブルカとガレオガレオでした。環境の読みが甘すぎる、はっきり理解したんだね。

 

 

 

 

 

 

おまけ

新パック「禁断の光」にてこんなカードが。


f:id:yotsugi141:20180303004547j:image

 

もっと早く欲しかった…(ちゃんちゃん)