筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

【シティベスト8】燃やさなければ生きて行けない、それがレシリザだ。


f:id:yotsugi141:20191013212002j:image

どうもよつぎです

僕は最近週一ぐらいで映画を見に行っているのですが、いい映画があって


f:id:yotsugi141:20191013211529j:image

プロメアって言うんですけどめっちゃオススメなんでほんと全人類見てほしいんです、今度4DXでやるんで見に行きましょ

僕の推しは主人公ガロもそうなんですけど、クレイ・フォーサイト兄貴ですかね…堺雅人の怪演とも言える名演技が癖になるんだなこれが

僕は影響されやすいのでこの映画を見て身体が燃え、炎を操るミュータント、バーニッシュのファンになり、ポケカでも全部燃やし尽くす事にしました。

炎使うならマジで見とけ、火消の話だけど

 

多分このブログ見に来た114514%の人類が僕のプロメアの感想はいいから早くレシリザのレシピを見せろと言う気がするのでプロメアの感想はこの辺にしといて、レシピの完成までの経緯と解説を書こうかと思います

拙い文章且つ解説以外の無駄要素も挟んでいきますがご容赦ください

 

追記:ちょっと加筆修正しました。

 

~四天王戦まで


f:id:yotsugi141:20191013212529j:image

CL東京1週間前の練習中、一門の最有力候補デッキはサナニンフでした。

CLに出られない僕の使命は一門のサンドバッグになること、そしてサナニンフ側が苦手であろうデッキを作り、サナニンフを徹底的に潰し、考察をより進める事にありました。

更にオルタージェネシスの要素がある安定して強いレシピが求められており、僕はタッグサポート入りのレシリザを考えました。結果、かなりTAGに対する殲滅力を追及したレシピができました

三神のGX技により非GXは激減、更に三神の相方としてケルディオの存在があったことからフーパは存在できんだろうと、思いきって非GXのアタッカーを抜いたりネストボールを抜いたりしてあります。

個別の解説は後程

 

このレシピとよつぎ特有と言われるトップ操作能力により10時間ほどサナニンフとスパーリングして、灰になるまで燃やし尽くしました。

主にれーみん君の相手をしていましたが、れーみん君はあまりにもあまりにも敗けがこんで精神を病んでしまいました。

 

このレシピをCLのサイドイベントに持ち込み、9戦やって全勝までできました。

 

 

さて、時は流れて四天王決定戦の予選となりました

僕はこのレシピを持ち込み、あと一勝で四天王決定戦本戦まで行ける所まで勝ちました。

が、最後ピカゼクに破れ結局四天王決定戦本戦出場を逃したのでした。

 

 

 

~シティリーグ長久手




f:id:yotsugi141:20191013234809j:image


シティリーグベスト8のレシピがこちら

四天王戦までのデッキからの変更点は

リザードン&テールナーヤレユータン

ハイパーボール1 → ネストボール1

の2つです

これはシティリーグ環境より新たに強いとされるオーロット&ヨノワールハンデスを食らった際の復帰を強く意識しての事でした。

逆にリザードン&テールナーはシャイニーフレアで拾ったカードをまた山に返される展開が多くなりがちな事と、レシリザスタートしなければならない対面でのスタートが重い事等から思いきって抜きました。もしかしたらレシリザ2リザテル1でもいいのかもしれませんが、レシリザスタートが強くて好きなのでこんな形になりました。

 

シティリーグ環境でレシリザというデッキ自体を選択した理由について。

当時チームのメンバーが強いコントロールデッキを開発していました。ロットワールとエンニュートLOです。(どちらもブログ記事をアップする予定になっていますので是非1度ご一読下さい。当ブログではなく一門ブログにて公開しています。)

これら2つのデッキはガチガチのコントロールデッキであり僕にはこれらを綺麗に回せる自信がありませんでした。他の環境デッキについてはアルアルア等の比較的攻撃に特化したものを一通り握ってみたものの、結局一番強さを感じたのはレシリザでした。

なので、どうせ心中するならこいつにしようと思った次第です。

事故で負けるのは面白くないと思っているので、序盤の事故の恐れが少なく、プレイングの一貫したデッキを好んでる所もあります。構築もそんな感じですね。

 

 

 

 

各カード採用理由

 

レシラム&リザードンGX3


f:id:yotsugi141:20191013214514j:image

エネルギーに対する火力効率が最もいい(と思っている)TAGTEAM

以前僕の大好きなマッシブーン&フェローチェを焼き払った事により敬遠していたが握ったらその圧倒的火力から気に入った(コペルニクス的転回)

このカードの弱点は幾つか存在し、

・既にGX技を消費していて盤面のエネルギーが無い時、げきりん以外の技を撃つのに4エネかかる為、技を撃つのが不可能となる点。

・初手以外の殴るまでの要求も高く、エネルギー2枚+溶接工+エネルギー1枚手貼りを要求される点。

・フレアストライクを連続して撃てない点。

・TAGの宿命なんですけど弱点取られる、ないしワンパンしてくる相手に非常に弱い点。

・単純に大きい相手を狩るのに適した性能である為、非GXが重めという点があります。

弱味を理解した上で何を使えばそれをカバーできるのか、また環境的にどの弱味を捨てていいのかは考えてデッキ構築をするといいと思いました。

 

逆に強みは皆さんご存知の通り

先手を取ったときの準備の要求の低さと準備できた時の火力の高さ。それから周辺を固めるトレーナーズの強さにあります。

 

存分に引き出せるよう組むといいと思います。

 

 

 

メガミミロップ&プリンGX
f:id:yotsugi141:20191013215717j:image 

レシリザのサブアタッカーとして見た場合のこいつの強みは

水で弱点を付かれない、3エネでレシリザ並の火力(相手依存)、逃げ1、裏の狙撃が狙え相手を縛るGX技

の辺りですね

デデンネやテテフをバンバン並べてくる相手には積極的に使っていきたい。

 

 

ヒードランGX


f:id:yotsugi141:20191013220257j:image

主に非GX、また6エネ貼って技を撃った後のレシリザからエネルギーを回収して殴りに転じたり、レシリザのGX技を切らなかった時の大火力を用意する為に使います

無人で止まってもこいつに直接溶接工すればいいのでめちゃくちゃ便利です

SRを素引きしましたがSRを入れたらスタートがめっちゃ多くなったのでRRを入れてます

 

 

カプ・テテフGX2 デデンネGX


f:id:yotsugi141:20191013221905j:image


f:id:yotsugi141:20191013221911j:image

デッキの潤滑油の二枚

基本サポートに触れないと始まらないので確実にサポートを触れるテテフを使います

デデンネは更に要求の高いとき(かまど+溶接工+1エネルギーが必要な時等)に手札を切って使います

何れも自分の無人で止まる為気を付けましょう

両方ともプレシャスからノーコストで持ってこれるから便利便利

 

あとテテフは低HPのポケモンに対してアタッカーになれる事を忘れないようにしようね

 

 

ジラーチ2


f:id:yotsugi141:20191013222211j:image

このデッキの場合はマストでは無いんですが拾いたいパーツの要求が多くなりがちなのと単純に逃げ0がいると便利なので採用

特にスタート時のマーシャドーとの相性が良く、マーシャドー使用後GXがレシリザのみの完璧な盤面の構築に役立ちます

アブソルとベトベトンが嫌いです

 

マーシャドー


f:id:yotsugi141:20191013222514j:image

皆さんご存知最強カード

初手で雑に使ってもレシリザなら大幅なアドバンテージが取りやすい

但しどんな対面でも初手で使っていいかというとそうでもなく、アローラロコンが見えたら道しるべの返しにやぶかぶしてからロコンを燃やしたり、相手の無人で止まった時のドロサポとして重宝したりする

状況を見極めて使う必要があり、難しい(筆者は大体初手でノータイムで使うので雑魚)

 

ほんとは初手用と中盤相手の手札流す用に2入れたいが枠とベンチが狭い為1枚採用

 

結果的にほぼ全ての試合で使いました

 

 

ヤレユータン
f:id:yotsugi141:20191013223150j:image

ロットワールに対しての解答として採用

レシリザはドロサポが溶接工頼みな関係でハンデスを食らうと、炎エネルギーかサポート本体のどちらかが無くて動けなくなる場面が多く、入れざるを得なかった。

この猿を採用したことでフーパに対してサイコキネシスで殴れる可能性が生まれた為フーパHANDで即詰みの状況がなくなった、それでも勝率はそう高くないが

 

 

エスケープボード2

こだわりハチマキ2

2採用じゃないと触れる気がしないので2

こだわりハチマキは考えなしにレシリザに貼るとあとでヒードランに貼りたかった場面が出てくる時があるので注意

 

炎の結晶2

これ1枚で溶接工エネ2貼り+手貼り1エネが出来て便利

基本引けない

このデッキは炎エネが11枚と少なめな為、結晶1枚を炎エネ本体に変えてもいいかもしれない

 

プレシャス4 ハイパー3 ネスト1

元々プレシャス4 ハイパー4のハイパー1枚をネストに変えた

ネストは楽にヤレユータンに触る為に採用したけど結局レシリザ持ってくるのに使った

ネストがハイパーだったら…と思ったタイミングはほぼ無かったのでこれでもいいかもしれないが初手やぶかぶの可能性はやはり下がる

 

ポケモンいれかえ3 あなぬけのヒモ1

レシリザ特有の過剰搭載されたいれかえソース

いれかえとヒモの配分は好みが出るからいれかえ4でもいいしいれかえ2ヒモ2でもいいかもしれない

多分合計3でもいいけど僕は怖いのでやりたくない

アブソルがたいへん刺さりやすいのでいれかえソースは多くても困ることは無かった

 

タッグコール

オルタージェネシス1の壊れカード

単純にTAG専用のボールの代わりとなる他、このデッキならマオスイつまり入れ替え、またシロカトつまり次ターンの溶接工orグズマとなる

というか単純に手札が1枚増えるのおかしいと思うんですけど(名推理)

リザテルを減らした関係で触れるカードが減ったが依然としてTAG主体デッキなら1枚入れておいて全然いいと思う

 

フィールドブロアー

しまめぐり、混沌のうねり、フライパン、エスケープボード、その他色々壊せるカード

これがないとルカメタで詰む可能性が高まる

2枚は多いが1だと心もとない

 

 

溶接工4


f:id:yotsugi141:20191013232026j:image

2エネルギー加速から3ドローが強い(小並感)

基本のドロサポとしての役目も担っている為触れないと負けが確定する

テテフでもデデンネでもジラーチでもいいか

ら速やかに用意すること

特にカキから始まるなら、これを使って後続の準備を優先して行いたい。

 

 

カキ2


f:id:yotsugi141:20191013232913j:image

ここまで露出度の高いサポートがいまだかつてあるだろうか、いやない(反語)

ポケカ界のマッドバーニッシュ(乳首が無いのでプロメポリスの住人説)にしてデッキ最強のサポート

ほぼほぼ先手で使う、時間の許される試合なら中盤に一回使うかもしれない

 

先手でカキを使う場合、レシリザに使うがその際先に手貼りをするかは一端立ち止まって考えてから貼ること。(大概考えた後に手貼りする)

手貼りをしてしまうことで次ターンの溶接工の為のエネルギーが工面できなくなるパターンとそもそも6エネダブルブレイズが必要ないパターンがある為ちょっと考えましょ。

 

後攻の場合、カキか溶接工かを相手の前を取りたいか考えて選択

取る際にダブルブレイズを切っていいのかばくねつスタンプで取るかも選択。プレシャスから選べる場合が多いのと、ドランなら後から出しても特性でレシリザからエネルギーの受け渡しができるので溶接工でもいいでしょう

テンポロスとならない立ち回りを心掛けたい

 

じゃんけんは勝ちましょう

ありぽけじゃんけん講座がオススメ

 

 

マオ&スイレン2


f:id:yotsugi141:20191013235012j:image

レシリザと最強の相性を誇る2人組

フレアストライクのデメリットを打ち消しながら回復行動が取れ、裏のジラーチの願い星まで使える

状態異常等の茶化しも全て消せるし回復しながらバーニングロードの発動も行える

更にタッグコール、テテフから持ってこれる入れ替えソースとしても優秀

グズマまで含めればこのデッキには9枚の入れ替え札が入っている事になる

 

レシリザの回復ソースとしてグレートポーションミルタンクやまんたんのくすりが挙げられ、どれも長所短所があるが

マオスイは触りやすい点と要求札が少なくて済む点とエネルギーを切らなくていい点で上記回復ソースより秀でる

 

非GXに対してはこれでレシリザを回復してフレアストライクとげきりんを撃ち分け、更にドランを絡める事でなんとかサイドレースを取りきることも可能

 

とにかくレシリザの回復と入れ替えが便利なので入れてみて欲しい

 

余談だが筆者はアローラヒロインズの中でカキの次にマオがすきである(プロメア特有のノンケ要素)

 

 

シロナ&カトレア1


f:id:yotsugi141:20191013235850j:image

タッグコールからドロサポが欲しかったので1枚ピン刺し

マオスイ、グズマ、溶接工の順で回収効果を使う

あまり使う機会が無いが、抜くならこの枠にリーリエとか入ってくるんだと思う

 

切るカードは基本タッグコールで持ってきた要らないTAG、主に余ったレシリザorカキが多い

 

グズマ3


f:id:yotsugi141:20191014000121j:image

暴力。

カキの後に握れてると相手の盤面の好きな所を先行2ターン目で焼却できてテンポが取れる

その場合溶接工が使えていないので山が掘れていない、後続がいない等の問題が起こる為相手を見てぶつけてやりましょう

 

巨大なカマド


f:id:yotsugi141:20191014000426j:image

既に強いレシリザにこんなものを与えてはいけない(戒め)

カマド+溶接工で山を圧縮しながら盤面を作る動きが強力

切るカードはシロカトと同じく余ったTAGとかカキとかが多い

このデッキは大幅に山を掘る手段がそう多くは無いためこのカードを多く使って山を圧縮しておきたい、無人スタンプされると止まる場合がままある

また、エネルギーが11枚の関係で山からすぐエネが無くなる事も覚えておきましょう

 

 

無人発電所

 

f:id:yotsugi141:20191014000838j:image

マシャ無人カキ!とかいう上振れ最強の魔法の呪文があるが基本はマシャカキまで

ケルディオを倒せる可能性のあるカードの為大事に使う

カマドから自分が動いた方が強い試合も多いが、スタンプ無人で動きを止めて返せなくするのも強いので1枚は欲しい

自分の無人でよく止まるのでマーシャドーヤレユータンを持ってくる術があると安心

 

ヒートファクトリー

f:id:yotsugi141:20191014001155j:image

炎デッキだからとりあえず入っていたが、もしかしたらいらない可能性があったカード

しかしこれと炎の結晶から生き返った試合もあったし、無人2にすると自分が動けなくなるし、カマド3枚目はちょっと多いしで結局最後まで入っていた

相手に利用される事も多々ある

 

 

基本炎エネルギー 11枚


f:id:yotsugi141:20191014001420j:image

このエネルギーがカッコよくてすきなんじゃよ

枚数が少ない。ほんとはもう1枚入れたいけど何故か枠が見つからない

触れないと負けるけど来すぎても負ける

 

 

 

 

 

シティリーグ当日のマッチング

予選1回戦

VSサーナイトキュウコン 勝ち

レシリザカキからヒードランにエネルギーを受け渡ししてロコンを倒してテンポを取るが、溶接工にさわれなくて後続が立たない。ヒードランを倒したサーナイトがレシリザに210点を乗せるがこれをげきりんで返してマーシャドーからメガミミロップを手貼り溶接工で育てる

相手はテテフに二子玉付けて殴ってレシリザを取る

溶接工からスタンプパフスマッシャーGXで裏のラルトスをとって盤面からワンパン要素を消してバルーンでおしまい

不意のサーナイトほど怖いものはない

 

予選2回戦

VSミュウミュウアルアルア? 勝ち

先行マシャカキ手貼り次ターンクズマで裏の1エネ付いたアルアルアを取ってそのまま押しきって勝ち

色が苦手マッチはやぶかぶでなんとかしよう(悪癖)

 

予選3回戦

VS一門エンニュート (もみじぽけ) 勝ち

有料記事が出るので僕は多くは語りませんがキーパーツをサイドに埋めて、マーシャドーして勝ち

 

予選4回戦

VSピカゼク 負け

カキするも一体目のレシリザが倒され後に溶接工に触れず後続が準備できなくて負け

 

 

予選5回戦

VSたけるとうきリザードン 勝ち

オドリドリGXが出てきたが無人で止めて序盤からマウントを取っていく

途中でヒードランにアタッカーを交代してって最後レシリザでオドリドリを燃やして勝ち

 

 

予選6回戦

VSルカメタLO 負け

静岡の友達と対戦

フーパ2体目が出てきた所で即投了

よくよく考えたらヤレユータンいるから殴って行けたのかもしれないと思ったけど後からそれの返しもあるって言われてやっぱ負けじゃんってなった

 

 

予選4-2 14位抜け

 

 

決勝リーグ1回戦

VSサーナイト? 勝ち

 

愛知CLの優先参加権が懸かった最重要の一戦目

2マリガンを与えての先行、ジラーチスタート

相手テテフスタート

手札にエネ、ハイパー、プレシャスあり

やることは1つ

プレシャスレシリザ手貼りハイパーやぶかぶ

4枚の中にエネルギー1枚グズマ1枚デデンネ1枚

ジラーチじんかけ願い星

 

当たりはプレシャスでもいい

 

でも

 

 

そこに

 

 

半裸の

 

 

アイツが

 

 

俺を待ってた

 

 

 

カキ「いっそのことこの試合ごと全部燃やし尽くそう!」

 

 

 

「カキ!」

 

 

5エネルギーレシリザ爆誕してターンエンド

 

相手は裏を立てるかと思いきや二子玉エナジードライブ

 

 

手札に入れ替えソースはない

 

ジラーチデデンネを使ってじんかけ入れ替え探すか…?

 

 

トップ入れ替え

 

 

対戦ありがとうございました

 

 

(ジラーチが起きてればエネルギー貼って逃げるだけでした)

 

 

マーシャドーとカキ、お前ら最高だったよ

ありがとう

 

 

 

決勝リーグ2回戦

三神メノコ

ユキワラシがいっぱい

レシリザで必死に燃やすも吐息で瞬間凍結(ここ絶対零度宇宙熱死砲)

ヒードランで茶化そうと思うもそれすらサイド落ち、エネルギーが拾えず裏のメガミミロップが育たない、拾う為のヤレユータンもサイドに

なんとかサイド2-2まで持ってくもケルディオのGX技でデデンネ持ってかれて終了

 

 

 

 

 

結果

シティリーグベスト8

CL愛知参加確定じゃい!!!!!

 

 

もうCL東京で感じた疎外感のような寂しさを感じる事なく憧れの舞台へスタートラインにやっと立つ事ができました

しかも今回は一門のメンバーがベスト8に3人

ありぽけに至っては準優勝という快挙

しほんさんもお疲れ様でした。君が頑張ってるのは僕はよく知ってるからね

 

CL愛知 持てる全力出していきますんで応援宜しくお願いします!!

 

 

それでは、よいポケカlifeを