筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

京都チャンピオンズリーグ マッシブーンルガルガン

どうもよつぎです

先日の京都CLに出てまいりましたので構築記事を書きとうございます

 

まずはデッキレシピをば

 


f:id:yotsugi141:20180428230011j:image

 

(見やすい版)

 
f:id:yotsugi141:20180429004925j:image

 

 

プレイマットはともかく、コイン、ダメカンケース、GXマーカーまでマッシブーンな所が気に入っております

マッシブーンスリーブの発売を心からお待ちしてます

 

というワケで今回は万全の筋肉態勢でチャンピオンズリーグに挑み、色々あって結果5-3でした

マッシブーンと戦えたのが気持ちよかったです(小並感)

 

 

パーツ解説

マッシブーンGX(4)

このデッキのメインアタッカー。

絶対こいつからスタートしたいが為の4枚

実際は3枚使う展開でも多いぐらいなので隙あらばコルニでサーチしてハイパーボールやプラターヌで落とすようなプレイングになる

今回は4枚全てHRで出た為にギラついた筋肉がもう最高や。後ろから放射状に出てるビームがああ^~たまらねぇぜ。

 

特に強いのが1エネから撃てるジェットパンチ

このデッキには火力増強の手段が山ほど仕込まれているため後攻1ターン目から3ケタダメージを出すのも可能。

 

1発で狩れるダメージ目安として

基本闘1枚→ゾロアイーブイ

ビーストエネ1枚→HP60たねほとんど

+40点(ストロング、ちかはち、ディアンシーのうちいずれか2枚)→70イワンコ

+80点(ビーストエネ、こだはち、ディアンシー)→ゾロアークGXワンパン

無理にワンパンを狙わなくても何発か殴りながら後ろにダメージを蓄積させるようなプレイングにも使えてかなり万能

 

ナックルインパクトはジェットパンチで乗せたダメージと合わせてワンパン取りに行くような感じを心掛けた、どうせ次死ぬわと思ったらとりあえずナックルで

 

イクスパンションGXは残念ながらこのデッキだとほぼ撃つ機会がないのでなるべく撃たない立ち回りを心掛けたい

 

溢れ出る愛が止まらないのでこの辺で

 

マッシブーン(1)

ちっちゃいマッシブーン、筋肉がテカテカ

主にスレッジハンマー

前のマッシブーンが倒された際、このマッシブーンスレッジハンマーで相手のGXを狩りながらビーストリングで安定して裏のマッシブーンGXを育てかつこのちっちゃいのが倒されてもまだビーストリング圏内にいれるというのが強い点

 

しかし相手がマシルガだとこいつ無視されながら後ろのマッシ取られたりして使いやすいんだか使いにくいんだか分からなかった

それゆえちょっと抜こうかなとも考えたカードの1枚

 

あとなんかレインボーの入る他のデッキにも採用されててみんな筋肉好きなんだなぁって思った(適当)

 

 

70イワンコ(2)

ルガルガンGX(2)

こいついつもルガルガンGXと大会出てんな

イワンコに1エネ貼って置いておくだけでむちゃくちゃ圧力になる

初手コルニで持ってこれるならまず持ってきたい

デスローグGXが強く、とりあえず相手のモンスター好きなの持ってけるのがよかった

が、今回は二子玉を切った為ツメで切り裂くが撃ちにくかった

裏のたねポケ持ってきてジェットで取ってもよし、温存しといてデスローグで好きなの狩り取ってもよし激つよ万能ポケモン

但しプレイングがクッソ難しくなるので僕には向いてないのかもしれぬ

 

ディアンシー◇(1)

あらゆるプリズムスターの中でぶっちぎりのぶっ壊れだと思う1枚

レジロックEX君が悲しい顔をしているよ

初手コルニ、次手コルニで持ってくる定番

 

ヤレユータン(1)

デッキリスト作る時にプロモ版とパック版で別れてるので間違えないように登録しようね!

Nゲーを切り抜けられるクッソ有能な猿

でも引きたいものは引けないのでクソ猿

二子玉ないので殴ることすらかなわぬ哀れな猿

よくベトベトンに止められたりした

 

ウソッキー(1)

ゾロアーク対策及び適当に立てる用

相手のベンチを圧迫するだけで結構勝ちをもぎ取れた

でもベトンで止まるからね、しょうがないね

 

カプ・テテフGX(2)

このデッキ唯一のピンク色

ハイパーボールめっちゃ少ないので狙って使いに行く場面が少なかったような気がする

もしかしたら1枚でいいのかもしれない…(アッサイド落ち)

2枚使うとベンチが弱くなるので最後の最後にグズマ持ってきたい時ぐらいしか使わない方が無難かもしれない

 

 

コルニ(4)

SRを4投してみた

このデッキ、エネ以外はほとんどこのカードから触りに行けるので手貼りするエネがあるならこれ連発してた方が強いまであった

絶対触りたいので4枚

 

プラターヌ博士(3)

レギュ落ち間近なのに光らせました

 

N(2)

スタン落ちしても再録してくれよな~頼むよ~

 

グズマ(2)

クッソカッコいい上にこれ使って試合決めるので一番SRにしがいのあるカード

青いから判別しやすくてしかもカッコいい

 

オカルトマニア(1)

身内にニンフ使いが結構いた為、ニンフを重く見ての採用

先手ならとりあえず撃てばニンフに進化されるのを防げる

でもハイパーボールめっちゃ少ないから持ってこれないね、うん

 

センパイとコウハイ(1)

ありぽけからSR借りた

今回の諸説枠

こっちの強みはエネルギーも持ってこれる点とグッズ2枚持ってこれる点

なのだがコルニで事足りる場面が多くあんま使えなかった

というか手札に来ませんでした

 

アセロラ(1)

諸説枠

同型にクッソ強く出れる為採用

センコウと同じく使うタイミングで手札に無いことが多かった

ゴーストの女はマッシとは相性悪いのよぅ…

あと意地でも光らせません(誓い)

 

 

ビーストリング(2)

マッシを超強化したぶっ壊れカード

これ1枚で後ろのマッシが簡単に準備できる

コルニで持ってこれるのも強さに拍車を掛けた

なんで輪っかなんですかね…?

 

ハイパーボール(2)

今思えばこれ3だった

基本ポケモンはコルニで持ってくるので専らいらんカード切る、テテフ持ってくる用だった

 

ネストボール(1)

ハイパーボールより使い勝手のいい1枚

コルニからポケモン2匹持ってきたい時に使う

具体的には初ターンでイワンコ+ディアンシーの組み合わせで持ってきたりする

あとはヤレユータンを回収できたり結構いい感じだった

 

ピーピーマックス(2)

これすき

信用はしてないけどすき

初ターンから後ろのイワンコにエネ貼れたりするクッソ強カード

ちょい基本闘が多いのはこのカードの為でもある

 

でも当たらないから気を付けようね

 

バトルサーチャー(4)

サポートつかうからね、4枚だね

3にする構築もなくはなかったけどやっぱ4

 

フィールドブロアー(2)

今回はスタジアムを搭載していないので1枚多めに積んでみた

2枚だと安定感あってなかなかよかった

 

すごいつりざお(1)

基本的にはエネルギーを回収する用に使う

ビーストリングを撃つ前に使うと安心

最初の方に撃つとマッシが山に返って邪魔になるので気を付けよう

今回はタンカが無い構築の為、ルガルガン等の回収もこれで行う

 

かるいし(2)

マッシ以外のスタートかました時にはコルニでマッシ+これ持ってきて事故回避する

 

ちからのハチマキ(1)

なんかイラストほぼかわらないのにめっちゃ高かった

たねを重く見るならこだわりを1にしてこっちを2にするといいかも

 

こだわりハチマキ(2)

ダメージ量で圧倒したいが為に2投

チャンピオンズリーグって書いてあるやつを使用

これも何故か光らす気があんまりない

 

 

ビーストエネルギー◇(1)

野獣専用エネルギー

マッシの場合は5枚目のストロングぐらいの位置付け

初手マッシスタートと共に引けるともう気が狂う

イワンコに貼って野獣と化したイワンコとか言ってはいけない(戒め)

 

ストロングエネルギー(4)

 なるべくハンドに来てほしいエネ

これで打点が20も上がるのがつよい。

 

基本闘(8)

マグアクミラー統一

幼少期から使ってたカードだけあって手に馴染む

ピーマ当たりやすいように8枚って枚数になっております

 

 

 

マッチングと立ち回り

 1戦目 ミュウツーダスト 負け

お相手氏のプレマがミュウツー、GXマーカーに超タイプのポケモン、スリーブもそんな感じだったのでやばいと思ってたら普通にサポ全く引けずに負けた

ピーマはなんか当たったりした為、ウソッキーがいわおとししたり、イワンコにビーストエネがついたりした

ドロサポ引けた頃には既にベンチに大量のダストが並んでおり、ビーストリングの圏外だった事も含め全く勝てる気がしなかった

 

2戦目  ルガゾロ  勝ち

 お相手氏全くエネ引けずに全然殴ってこなかったので火力で押しきった

 

3戦目 マッシルガル 勝ち

相手の1枚目のマッシ取った後小マッシ出て来た為後ろのビーリン使ったマッシを無理矢理取りに行ったらそのまま流れで勝てた

僕がやられて一番嫌だと思うプレイングを割りと綺麗にできたと思う

 

4戦目 ルガゾロ 負け

(あんま覚えて)ないです。

 

5戦目 ルガゾロ 勝ち

めっちゃ綺麗に勝てた覚えがあります

内容は忘れました

 

6戦目 ルガゾロ 負け(勝ち)

この試合だけは盤外の事まできっちり書こうと思います

僕が先に座って相手を待っていたら可愛らしい女の子が僕の前に座りました

彼女は以前一門杯に来ていて面識があった為試合開始まで仲良く喋りながら待っていたのでした(ここプレミ)

普通にルガゾロに捻られました、つよかった

そして負けた僕が先に試合の結果シートを書き、女の子に差し出すと女の子が名前が違っている事に気付きました

どうやら女の子は卓を間違えていたようでした

本来の僕の相手はおそらく5-2になった段階でドロップしていたようです

とにかく、僕の目の前には現れず、ドロップ処理も行っていなかったようでした

ジャッジを呼び判断を仰ぐと、結果的には僕の不戦勝、女の子は対戦開始時間に決められた卓についていなかった為不戦敗という形になりました

女の子はここでドロップ、ほんとに悔しがっていました

対戦前には例え知り合いでも相手のお名前の確認は徹底しましょう

今回の一件の教訓でした

忘れない為にブログに詳細に残しておきます

 

7戦目 メガサナ 勝ち

1戦目よろしくプレマとかがサーナイトだったので悪い予感がしておりました

捲ったらやっぱりな♂って感じでした

あれいざ相手にすると無茶苦茶怖いっすね…

でも相手が全くエネルギーを引けていなかったので攻撃ほぼ貰わずサイド取れて勝ちました

攻撃までの要求が高いデッキは怖いと思いました

 

8戦目 よるのこうしん 負け

最早対策を切ってました…

ルガゾロまみれなのに勝ち上がってるのはほんと流石としか言いようがないです

オドリドリがいればよかったのにと思いつつバケッチャに吹っ飛ばされました

あと渾身のプラターヌからイワンコが進化しなかったのでいわおとししました

谷行進にロトム図鑑とかゴーリキーとか入ってて面白かった(小並感)

 

 

そんな感じで僕の京都チャンピオンズリーグはおわりました

 サイドイベントはまるで大須 でポケカをしているような感じでした、というな相手がチムゴリの方でした

3on3って全然勝てないっすね…

個人的にはあのゲームとカードでコンビ組むやつがまたやりたかったり

 

 

翌日は一門で京都観光に明け暮れました

色々あったけど割愛

 

f:id:yotsugi141:20180429005500j:image

いやーやっぱ京都はよかったよかった

今度は猫ラーメンを是非食べたいものである

 

 

次回の大型大会はJCSなのでまたその時まで精進します