筋肉の花園 -Muscle Gargden-

よつぎが好きなものを書く場所

マッシブーン上級者が語る闘デッキ入門

最近僕の身の回りでポケモンカードを始める方が多くいまして非常にありがたいことなのですが

ここで経験者はちょっと困ると思います

…どんなデッキを勧めたらいいんだろう?

 

僕は2人ほど世話をしてポケカに導いたのですが

1人にはゲッコウガBREAKデッキを丸々あげました(高額カード除く)

にも関わらず感想は「難しい」というものでそこまでガッツリとはハマってくれませんでした、デッキをあげたのに

後にブルルガノンをそこそこに回せるようになってましたが

もう1人には丸々3日ほどメタグロスデッキを貸して実際にぶっつけで大会に出てもらったりしました

結果としてかなり上手になり、ドハマりしてくれたようです。たったの3日間で僕の構築にも疑問点が持てるほどに成長したのにはびっくりです

 

言うまでもなく初心者が最初に使うデッキというのは、その人がポケモンカードに初めて触れる重要な役割を担っています

楽しいと思って貰えるのが一番いいのですが、それ以外にも「簡単さ」「シンプルさ」「強さ」が大切になってきます

そこで「闘タイプのデッキってシンプルかつ最強じゃね?マッシブーンいるし」と思った次第であるわけです

今回の記事ではこれからポケカを始めるような初心者から始めたはいいけど色すら決まらないような方向けに書かせて頂きたいと思います

 

 

 

最初にこちらのカードをご覧ください


f:id:yotsugi141:20170927180542j:image

筋肉に目が行きがちですが、落ち着いてテキストを読みましょう

2つ目のワザ「ナックルインパクト」はどれだけのダメージの出るワザでしょうか

 

→頭の良い人の場合


f:id:yotsugi141:20170927181947j:image160ダメージ?カプ・テテフが一撃で倒せないんだ…

2回連続して攻撃もできないし…

 

 

→筋肉に脳みそを支配されてる場合

 

f:id:yotsugi141:20170928181727j:image

 

 

僕は実際マッシブーンのテキスト出たときに「190~200」ラインは出るなと感じました

 

要するに闘タイプというのは書いてある以上の火力が出やすいタイプなんです

この攻撃性能によって特性を使わずに目の前の相手を拳で殴り倒してゆくのが闘デッキの基本コンセプトになります

 

 

タイプ相性

闘から殴っていく場合弱点を突けるタイプが

電気・悪・無(原作でのノーマル)

逆に抵抗のあるタイプが

超の一部、無(原作での飛行)

という感じです

見てみるとかなり攻撃が通りやすい事が分かります

 

逆に攻撃される側になると

闘タイプの弱点

超(原作で格闘タイプ)、草(原作で岩や地面タイプ)

闘タイプの持つ抵抗

ほとんど無し

 

耐久力はそこまでなものの攻撃のしやすいタイプである事が分かりますね

 

 

闘サポート

闘タイプはタイプ専用サポートカードがかなり充実しています

 

コルニ

f:id:yotsugi141:20171008231152j:plain

闘タイプのポケモン一匹とグッズをなんでも一枚持ってきます。

グッズのサーチカードでメジャーなのはこれの他に「フウロ」がありますが、それとの違いはポケモンを一匹引ける点ですね、あちらはスタジアムやサポートを持ってこれるという点で差別化されています

これ一枚から非常に幅の広い柔軟な動きが可能で、例えば

・闘アタッカーとバトルコンプレッサーを持ってきて序盤の調整に

レジロックとこだわりハチマキを持ってきて+40点!

ルガルガンGXとピーピーマックスを持ってきて突然イワンコが爪で切り裂いてくる

ウソッキーとフィールドブロアーを持ってきて相手のダストダスのグッズを割りながらウソッキーの特性で相手のベンチを狭める

・闘ポケモンとハイパーボールを持ってきて山を圧縮しつつ闘ポケをコストに欲しいポケモンを拾ってくる

 

…等々挙げればキリがないですが強力な一枚ですね

状況に応じた様々な選択肢をプラスしてくれる優秀なカードです

但し、即時使うカードを呼び寄せることが多い為連発するとどんどん手札が無くなります

 

 

ストロングエネルギー

f:id:yotsugi141:20171008232815j:plain

闘タイプの打点を+20点する闘珠玉の一枚

3枚付ければ+60点!!!

上の方で頭がアレな人が190と言っていたのはこのエネルギーを1、2枚は付ける想定なのでしょう

特殊エネなので少々取り扱いが難しいと思いますがそんな方の為のカードがこちら

 

 

メレシーBREAK

f:id:yotsugi141:20171008233254j:plain

闘タイプ最強のエネ加速要因ですね

特殊だろうと好きなエネ二枚をベンチの闘ポケモンに貼ることができます

これ自体にもストロングを貼ることができるので40点出しながら後ろを一瞬で育てられます

また、ストロングを大量に貼ることに意識が向きがちですが、二子玉も貼れます

ルガルガンやファイトメモリの付いたシルヴァティ等二子玉を要求してくるアタッカーもばっちりサポートできます

おまけ程度にそこそこ硬く、逃げエネ1、倒されてもサイド一枚しか取られないとかなり取り回しがしやすいですね

 

気合いのタスキ

f:id:yotsugi141:20171008233925j:plain

原作と同じ効果ですが、ポケカのこのアイテムは闘限定ですね

マーシャドー等HPの低いポケモンマッシブーン等弱点を突かれやすいアタッカーに付けると安心でしょう

唐突なブロアーには注意

 

 

灼熱の大地

f:id:yotsugi141:20171008234330j:plain

基本闘エネルギーをトラッシュすることで2枚のドローが可能になります

前述のメレシーBREAKと相性がいいので一考の余地はあるかも

専ら炎デッキで見かける一枚ではあります

 

 

せせらぎの丘

f:id:yotsugi141:20171008234649j:plain

闘のたねポケモンを一匹ベンチに置けます

置いておくだけで効果のあるウソッキーレジロックを展開しても、イワンコやBREAK前のメレシーを置いておいても強い

但し、相手にも使われる点は注意、闘と水デッキでなくても山札を確認させる可能性があります

 

 

レジロックEX

f:id:yotsugi141:20171008235142j:plain

闘の火力加速要員

闘タイプはこれとストロングの火力を合算することで火力を上げていきます

この計算を闘タイプ算と言い闘使いは一瞬にして打点を計算することができます

カイリキー?しらない子ですね(20点増強)

 

 

 

アタッカー

マッシブーン

f:id:yotsugi141:20170927180542j:plain

最強の闘アタッカー

鍛えられた筋肉は全ての敵を粉砕する

とにかく上の技が使いやすく序盤の打点調整や制圧に大活躍します

メレシーBREAKからの加速からイクスパンションもいい

とりあえず闘デッキに入れておけばいいレベルで強いカードですね

 

 

 

ジガルデEX

f:id:yotsugi141:20170924030402j:plain

マッシブーンが矛♂とするとこっちは盾♂ですね

圧倒的な硬さで相手に圧力をかけるポケモンです

但し火力が低めなのでストロングや持ち物で火力を補う必要があります

一応”オールセルバーン”という奥の手もありますが

 

 

ルカリオEX

f:id:yotsugi141:20170924030550j:plain

闘デッキといえばちょっと前はこれでしたね

1エネから動けて2つ目の技で手札を補充しつつブン殴れます

コルニとの相性が凄まじく良く、減った手札はこのカードで補充、メガシンカにはコルニ1枚で到達できます

火力が少々控えめなのが厳しい所

 

ルガルガンGX(まよなかの姿)

f:id:yotsugi141:20171009010330j:plain

出した時にフラダリというだけでも強いですが、2エネのリベリオンGXまで持っている優秀なポケモンです

ツメで切り裂くの火力もそこそこ、但し二子玉が欲しくなるエネカラーなので構築と相談ですね

 

ルガルガンGX(まひるのすがた)

f:id:yotsugi141:20171009010648j:plain

こちらは真昼の姿、コロコロの付録に付いてたカードですね

一応まよなかの姿と同名カード扱いなので注意

2エネで相手のエネルギーを確定破壊できるのが強くテンポアドバンテージを取っていけるカードですね

一応メガルカリオでも高打点で似たようなことができます

こちらは早期からエネ破壊を連打できるのが強み

 

 

 

で、どんなデッキを組んだらいいの、という話ですが実はこんなものがあります

f:id:yotsugi141:20171009011243j:plain

コンセプトがしっかりとしていて、僕がルガルガンと共にポケカを始める際非常に役に立ちました

メレシーライン、ジガルデEX、N、プラターヌ、ハイパーボール、ストロングエネルギー等の優秀なパーツが一通りそろっています

改造もしやすく初心者にオススメです

 

f:id:yotsugi141:20171009013801j:plain

実は上に挙げたジガルデEXデッキのパーツはこちらに殆ど入ってたりします

その他のカードも様々なデッキで活躍できるものばかりですのでこちらもオススメ。

お金があるなら…

 

 

 

以上初心者向け闘デッキの解説でした

質問はコメントにでも書いておいてください